カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

2022-01-01から1年間の記事一覧

自宅で過ごす年末年始は久しぶり

こんにちは。とうとう大晦日。過ぎてしまえばあっという間の一年でしたが、振り返ればいろいろなことがありました。家族を含め、健康で一年を過ごせたことには感謝しかありません。 けっこう忙しい大晦日 父宛のお節が我が家に届いた けっこう忙しい大晦日 …

かけ込みふるさと納税

おはようございます。今年も残すところ2日をきりました。本格的なお節を作ったりしませんが、元旦から夫の幼馴染み(幼稚園から!)が来るので、多少は準備しないとなりません。友だちというより、ほぼ親戚なかんじなので気は楽ですが。 夫の源泉徴収票をも…

スマートパスプレミアムで雑誌読み放題

おはようございます。大掃除ってほどのことはしていませんが、昨日をもって年末の掃除は終了としました。リノベ工事完了が9月初旬で、できるだけ大掃除が必要にならないようちょこちょこ掃除を心がけてはいましたが、窓は見て見ぬふり。昨日は夫が窓4枚の掃…

布マスクの活用

おはようございます。昨日から夫は年末年始のお休み。なんだかペース狂うんですよね。私は今年最後の病院ボランティアで朝から外出。いつもは帰ったら自由時間なんですがね。いるんですよ、ウチに。 私はアレルゲン不明のアレルギー性鼻炎なのですが、空気が…

蝋梅が良い香り

こんにちは。クリスマスが終わったらもうお正月。なんとなく気忙しくなってきました。 蝋梅(ろうばい)をひと枝だけ買ってきました。蕾が多い枝を選びましたが、ほんの少し花が開いただけなのに甘くていい香りがしています。花の咲く時期が臘月(ろうげつ)…

シニア夫婦のお散歩@巣鴨からスタート

こんにちは。ここ数日、近所に買い物に行くくらいでほとんど外出せず。ハイキングするのはチトしんどいので、お散歩がてらぶらぶら歩きできそうなコースを探し、巣鴨界隈を歩いてみることにしました。 眞性寺(しんしょうじ)巣鴨駅から地蔵通商店街を目指し…

たいへんなことになった。と、父

おはようございます。朝から良い天気で夫はランニングにでかけていきましたが、さすがにランニングには誘われません。 去年の今日 こんどは何? 南天の花言葉 去年の今日 メリークリスマスって、言う相手もいませんけど…特にクリスマスらしいことをする予定…

ラグジュアリーなビール

こんにちは。朝から良い天気ですが、さすがに風が冷たい。昨晩珍しく夜中に目が覚めてしまい、ビデオを1本視て寝直し目が覚めたら7時半。目覚まし時計が必要のない生活、ありがたい。夫は先に朝食を済ませ、ゴミ捨てをして出勤しました。素晴らしい! ちょ…

かぼちゃを食べて幸運を呼び込む

こんにちは。朝からの雨が嘘のように晴れ間が広がってきました。雨の午前中に、換気扇や普段見てみぬふりをしているところのお掃除をやっつけました。今日は冬至。一年で最も昼間が短い日なのに午前中も薄暗かったのであっという間に夜が来そう。冬至といえ…

父の頭がおかしくなった?と、おウチ串揚げ

こんにちは。今朝は早くからボトックス治療の予約のため順天堂大学病院に行ってきましました。3ヶ月に1度の治療なので次は来年3月。まだ年が明けてませんが、2023年の4分の1が過ぎるんですよ。 早いわ〜。そして一人暮らしの父がいる実家に帰ってきます。玄…

修繕積立金の値上げ

こんにちは。今日は週に一度の病院ボランティアの日でした。天気が良く、早歩きすると汗ばむくらい。お日さまの力は偉大です。 冬なのに健気に咲いていた向日葵昨日、来年の予算は何を削ろうなんて書いてましたが、修繕積立金の値上げについて通知がきました…

シニア夫婦の家計

こんにちは。昨日はな〜んにもする気が起きず一日中読書と昼寝で終わってしまいました。理由はわかっているんです。一昨晩、うんと若い後輩たちが遊びに来たので、7時間もの間、飲んで食べて喋って疲れちゃったんですね。私は一応下準備しておいた料理を作り…

チークオイルでお手入れ

おはようございます。昨日の家の前の公園。紅葉は終わり落葉。ガサゴソの音が楽しいのか、落ち葉の上を走り回るお子ちゃま。今日は夕方から雨予報ですが、濡れ落ち葉になっちゃうのかしら…『濡れ落ち葉』、辞書によると《濡れた落ち葉が地面に貼り付いて取れ…

年金支給日だったんですね

おはようございます。昨日は北海道・東北地方の大雪について報道されていましたが、東京は今日も朝から良い天気。明日はあまりお天気が良くないようなので、シーツなど大物の洗濯を済ませました。雪が降る地域では冬場の外干しなんてあり得ませんね。テレビ…

かいまき、ご存じですか?

おはようございます。東京はまだ雲が多いですが、天気予報通り陽がでてきました。昨日、実家からの帰り、駅まで約1kmですがいつもと違う道を早歩きしながらもキョロキョロ。あれ何ていうんだったけ?お天気が良かったので、日当たりのいいベランダに沢山のお…

リノベで入れた床暖房使ってみた

こんにちは。雲一つない良い天気。今日は父が一人暮らしをしている実家に帰ってきています。冷蔵庫の中をチェックして買い物して、少しだけ作り置きをします。この季節は鍋物のリクエストが多いです。 2〜3人用の鍋を作って、野菜やお肉の追加分を冷蔵庫に入…

柿の好きな食べ方と初ザクロ

こんにちは。朝からの雨はあがりましたがどんより曇り空。今日は週一度の病院ボランティアに行ってきました。あいにくの天気ですが、診療予約された患者さんたちでけっこう混み合ってました。本当に病院通いは大変だと思います。 柿にオレンジキュラソー 干…

高濃度炭酸浴で膝の痛みがなくなった

こんにちは。月曜日の午前中はなんだか忙しい。土日は外出好きの夫に付き合って出歩くことが多く、掃除やその他やることが溜まりがち。今日のようにお天気が良い日は尚更です。 高濃度炭酸浴が効いた 喪中見舞い 高濃度炭酸浴が効いた 土曜日の鎌倉天園ハイ…

シニア夫婦のハイキング@鎌倉天園

おはようございます。2度寝をしてしまい、起きたら8時でした。どうやら右膝を少し傷めてしまったらしく、椅子から立ち上がる時は左足だけ使ってます。こんなことは初めて。そういうお年頃?トホホです。天気のいい休日の朝、夫の思いつきで出かけ先が決まる…

映画館ひとり占め

おはようございます。今日もいい天気になりそうです。昨日は夫の帰りが遅くなるというので、それでなくてもふんだんにある自由時間が更に増え、映画を観に行くことにしました。 えっ、私だけ? ハプニング発生 地味なツリーを飾りました えっ、私だけ? 観た…

マーナみかんがお気に入り

おはようございます。昨日、実家から帰り、干したままの洗濯物を取り込もうとベランダにでた瞬間、満月の大きさにびっくり。昨日8日は今年最後の満月で、英語では12月の満月をコールドムーンというそうです。この季節、外干しではなかなかお洗濯物が乾かない…

毎日何してるの?

おはようございます。今日もいい天気になりそうです。夕焼けみたいですけど、横着して部屋の中から撮った今朝の朝焼けです。 最近、かつての会社の同僚や後輩たちと会う機会がぼちぼちあり、退職後久々に会う人からはほぼ間違いなく受ける質問。毎日何してる…

二度寝の幸せと後ろめたさ

おはようございます。東京は久々の晴天で朝から忙しない。家事Dayになりそうです。昨日はお天気同様何もする気になれず、なんだかな〜な一日を過ごしてしまいました。 どんどん早寝になっている トキメキが少ない 副反応は今のところなさそう どんどん早寝に…

あっという間に一年

おはようございます。今朝も雨まじりで寒いです。昨日温泉旅行から帰ってきました。宿泊した湯の浜温泉『亀や』は、ずいぶん前になりますが両親と一緒に利用したことがあります。当時の母は膝痛で病院通いをしていましたが、温泉で温まったら痛みが和らぎ正…

地域限定クーポン何に遣う?

おはようございます。今朝も雨は降っていませんが、どんより冬景色。 1泊目は土曜日だったので1人1000円、2泊目は1人3000円、夫婦で計8000円分のクーポンをいただきました。ありがとうございます。昨日は一日旅館でごろごろで外出しませんでしたので、自ず…

温泉で疲れる

夜中に窓に打ちつける雨音と荒れる波音で一瞬目が覚めたものの、約10時間も寝てしまいました。温泉入ると疲れますよね。寛ぎに来たのに温泉入ると疲れて、とにかくよく寝る。なので温泉は最低2泊、できれば3泊はするようにしています。温泉に入ると疲れる…

旅行支援deシニア夫婦の旅

先月の奈良旅行に続き、今日から2泊3日温泉の旅。前回はホテルのポイント宿泊だったので、旅行支援は使えませんでしたが、今回は楽天トラベルで旅行支援適用の旅館を予約できました。朝早い便で行くことが多く、ラウンジでコーヒーをいただいてそそくさとゲ…

今季初おでん

おはようございます。サッカー、スペインに勝ちましたね。って、ずっと観ていたわけではなく目が覚めてテレビをつけたらちょうどやってたんですけどね。昨日はさすが12月、寒かったですね。鍋の季節到来。助かります〜簡単で野菜もたくさん摂れるし、良い事…

インフルエンザ予防接種

おはようございます。昨日はどんよりした曇り空でしたが、前日の雨の影響か湿度が高く、少し歩けば汗ばむほどの気温でした。北海道は気温が急降下し雪景色だそうです。今日から12月、本格的な冬到来。 インフルエンザ予防接種を受けてきました。会社員の頃、…

喉元過ぎれば・・

昨日は高校の同級生が退職したお祝いに、我が家でささやかな昼食会を開きました。コロナ以降、集まるのは久しぶり。高校入学時からの友人たちなので、もう50年の付き合い。とは言っても、卒業後大学やら就職やら結婚やら離婚やらそれぞれに忙しく、新たな人…