カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ボトックス

ボトックス注射と聞くとシワ予防などの美容皮膚科を思い浮かべる。 が、私は片側顔面痙攣(へんそくがんめんけいれん)の治療で定期的にボトックス注射の治療を受けている。 3年前の今頃の季節、母が転倒による骨折入院したのとほぼ同時期に始まった。 当初…

リノベーション②

ようやく解体工事が終了しスケルトン状態に。 コンクリートの箱になったら広く感じるのかと思ったら、以外と狭い いよいよ工事が始まります

マランツ価格改定

長く使っていたDENONのCDレシーバーの調子が悪くなり、MarantzのCDレシーバーを買おうと決めたらコロナによるパーツ不足などで入荷未定となっていた。リノベ工事が終わるまで時間があるのでそのうち入荷するだろうと思っていたらMarantzの公式サイトで6月1日…

90歳の食卓 〜 朝食

シニア家族の朝は早い 8時には朝食、洗濯、掃除も終わり 父はウォーキングに出発 毎日父が自分のために作る定番の朝食 サラダ:サニーレタス、きゅうり、トマト、フルーツ 今日はりんごとキウイ ホットミルク スクランブルエッグというか炒り卵 厚切りトース…

超簡単プリン

もうどれくらい前なのかも覚えていないくらい前から作っているプリン。イタリアで生活されている方が書かれた本の中に登場していたレシピ。今時のとろ〜りプリンとは違い、さしづめ昔懐かしのプリンとでも言われるようなオーソドックスなプリン。私はパイレ…

家計管理はスマホで(続き)

私が数年使っている家計管理アプリMoneytreeは、銀行、証券口座、クレジットカード、ポイントの多くが連携しており、月毎や年毎、費目別に管理ができます。我が家の家計はほとんどがクレジットカードで、家族会員になっているので、夫婦それぞれが使った金額…

60代と90歳の食卓

記事にする意味あるのかっていう写真ですね。 ブログを始めたばかりで色々やってみたい時期ということでご容赦ください。•キャベツ入りメンチカツ 胃もたれしないので好きです •ズッキーニ、ナス、パプリカの揚げ浸し •小松菜のガーリック炒め •納豆めかぶ •…

家計管理はスマホで

結婚当初は母に倣って家計簿をつけていたけれど、2〜3年でギブアップ。 二人ともサラリーマンなので、ありがたいことに毎月お給料が振り込まれ、特に予算を立てるなど家計管理をしなくてもなんとかなっていました。 定年がみえてくると人生100年、老後2000万…

でれでれウォーキング

勤めていた会社を定年リタイアしたOG OB有志で等々力渓谷を出発して、途中神社仏閣を訪ねながらのウォーキングに昨日参加しました。 久々にお会いした諸先輩方とのおしゃべりが弾み、ウォーキングというよりお散歩モード。立派なお宅が軒を並べる住宅街を移…

スーパーの鰻で

スーパーの鰻で大好きな鰻ざくを作ってみました(夫が) とっても簡単 スライサーでスライスして塩もみしたきゅうりに『ミツカン土佐酢』をかけて出来上がり〜 我が家の冷蔵庫に『ミツカン土佐酢』は欠かせません。 にほんブログ村

整列乗車なんて久しぶり

長く会社勤めをしていたがシフト勤務が多かったので、朝の激混み通勤電車には乗り慣れない。 今日は集合時間に合わせるとどうしても通勤時間帯になるので、隣の駅から始発電車に乗ることに。 相変わらず皆さん整然と列に並び、降車が終わったあと『一旦ドア…

OLD ボーイフレンズ

40年以上会社勤めをし、同僚は圧倒的に男性が多い。 私もご多分に洩れず、入社時はほんの2〜3年の腰掛け気分。 当時私が勤めていた会社の女性の定年は30歳だった。それを知って、そんな理不尽なという思いもなく、30歳まで働く人なんているのかしら?とさえ…

徳が積みたりなかった?

結婚して35年。人生の半分以上を夫と共に生きてきた。多分これからも… 夫婦ともに結婚するまで実家暮らしで、私が単身赴任していた数年だけしか一人暮らしをしたことがない。 それで気付いてしまった 一人暮らし、なんと快適なことか♪ その時思い出したのが…

お勢、断行

友だちから一見の価値ありと勧められたので、『お勢、断行』を世田谷パブリックシアターで観てきました。東京での公演が5月24日までで、今日のチケットが取れました。会社勤めをしていた時は、休日に合わせるとチケットが取れないこともありましたが、今はチ…

ネイル おしゃれのためだけではありません

今日は3週間ぶりにネイルチェンジ。 以前は色々なデザインネイルを楽しみましたが、今はシンプルなジェルネイル。 爪は皮膚と同じで、残念ながら歳とともに薄くなり割れやすくなってきました。お掃除も水仕事も素手のままやるので、爪をコーティングする意味…

バラフェスティバル

あまりにもお天気がいいので、神代(じんだい)植物公園の春のバラフェスティバルに父と行ってきました。こちらのすぐお隣は深大寺。帰りに深大寺蕎麦をいただこうと楽しみにしていたのですが、植物公園の入り口に大行列。入園券購入するのに30分待ちました…

リノベ工事開始!

仮住まいへの引越しも終えて先週から工事が始まりました。 まずは解体作業。マンションリノベーションで一番気になるのは工事に伴う騒音問題。中規模マンションでスケルトンリノベーションは我が家の他にはまだ1件の実績しかなく、工事施工会社もとても気に…

スイレン

レポート提出期限が明日にせまり、今日はとにかく集中して仕上げなければ!と思いながら、何していないのに早くも気分転換のお散歩。 近所にあるほんとうに小さくて浅い池に綺麗な睡蓮の花が咲いていました。 水面に油のようなものが浮き、決してきれいな水…

いちおう都内です

玉川上水に沿って遊歩道が続いていて、この季節樹々の葉が茂り適度な日陰を作ってくれるのでウォーキングにぴったり。その昔は水が汚れていたり、涸れていたこともありましたが、今はきれいな水が流れています。 10km近く歩き、日頃の運動不足がたたり疲れま…

ラリラリラリラ〜♪

調べはアマリリス〜 小学校の音楽の時間に合奏したアマリリス。どんな花かその時には知らなかったけれど、実家のアマリリスが見事に咲きました。もともと一鉢だったものを父がカブ分けしてどんどん増え、毎年知り合いに差し上げているのにまだこんなにたくさ…

リノベ 予算オーバー②

大幅な予算オーバーのための減額調整 とは言っても、減額のために設計変更したり、資材を変更したりでは、そもそもリノベの意味がなくなるし… 結局予算を追加しての工事契約となりました いよいよゴールデンウィーク明けから解体工事が始まります 仮住まいへ…

またまた鰻

いよいよ仮住まいへの引越し。 しばらく来られなさそうなので、行きつけの鰻屋さんへ。 こちらのお店がお気に入りなのは、鰻が美味しいのはもちろん、どじょうの柳川があるから。 鮪のぶつ切り、うざく、柳川、鰻重一番小さいの。 そしてそしてビール!引越…

初!津多屋のお弁当

一度食べてみたかった津多屋さんのお弁当 車で近くを通る用事があったので開店直後にうかがいました。 私は2段海苔弁当、夫は筍ご飯のお弁当をいただきました。お菜の種類も多く美味しくいただきました。

甘かった

今年のGWは引越し準備でどこにも行けない だけどあまりに良い天気なので、近場ではないけれど、成田の参道にある鰻の駿河屋さんに出かけてきました。いつも整理券発行してからけっこう待つので、11時の開店前に行ったのに〜っ、甘かった! 整理券もらった時…