カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れだった

どこか旅したいという思いもありますが、この暑さで家を出るのも決死の覚悟。なかなか踏み出せません。仕事をしていた時は、専業主婦に憧れていました。 その専業主婦になってまだ一年経っていませんが、手のかかる子どもがいるわけでもなく、特に趣味がある…

メキシコ(カンクン)2019③

メキシコ2日目前日夜遅くにチェックインしたので、目が覚めてお部屋からのヴュー ちょっと雲多めお部屋の様子ルームカテゴリーはジュニアスイート ステップ2段で緩くエリア分けしているようです。転けないないように要注意です。ホテルのレストランで朝食 …

母のこと

今日は母の月命日ブログタイトルがハッピーライフなので、母のことを書くのはためらいもありますが、約3年の在宅介護について少しずつ書き留めておきたいと思います。昨年母を亡くしました。自宅で息を引き取ったことに気づかなかったくらい、安らかな旅立ち…

いちおう都内です②

梅雨は明けたとしか思えないお天気の中、夫とウォーキング。初めての道を建物ウォッチングしながら歩くのが好きですが、定番コースも花が散ったり咲いたり違う景色を楽しめますね。 向日葵には太陽がよく似合う 紫陽花にはちょっと酷な暑さ 車が通らないので…

やっと映画に行ってきました

トップガン マーヴェリックを観てきました。 少し前に夫が予約しそこなってそのままになっていましたが、再チャレンジしたようです。kaznocodiary.comグランドシネマサンシャイン池袋 12階でIMAX は上映。 少し早めに着いたので同じフロアで景色を眺めながら…

まだ梅雨なのに

昨日までとはうってかわって今日は暑かったですね おまけに風が強くて日傘が何度もお猪口になりました 移動中の電車が冷房が効いていて快適 気温だけでなく湿度が高いのがつらい くせっ毛の私の必需品 パイウェイミスト ずーっと昔から使い続けているので、…

そろそろ収穫

父がベランダで育てているトマトが色づいてきました 中玉トマト2種類のトマトを植えています梅雨であまり太陽がのぞきませんが、私の背より高くすくすく育っています。赤く熟したものから父の朝食のサラダにのるようです。狭いベランダですが、折々に花が咲…

メキシコ(カンクン)2019 ②

メキシコシティからカンクンまではインテルジェットを利用しました。 乗り継ぎ時間は約3時間。同じターミナル内での乗り継ぎなので余裕です。 インテルジェットはメキシコのLCCでボーイング737で運航しています。 今はネットで予約も決済もできますから便利…

リノベーション⑤

沖縄は梅雨明けだそうですが、こちらはいかにも梅雨らしくじとーっと蒸し暑いですね。 私はくせっ毛なので、これから夏の終わりまで憂鬱です。朝ブローした髪が、冷房の効いていない場所に移動した瞬間にくるっくる。我が家のリノベーション工事は今のところ…

ちょと足を伸ばして

久々にお天気が良かったので、高幡不動尊のあじさい祭りに行ってきました。 四国八十八か所巡りと同じご利益を1日で授かれるという山内八十八か所巡りをしながら紫陽花の花も楽しめました。小山の中をちょっとしたハイキング気分。無事八十八か所巡りを終え…

長く続いてもらいたい

昨日、地元のケーキ屋さんで父の日のケーキを予約しました。 昔からある洋菓子屋さんで、今風の繊細できらきら感のあるケーキとは違いますが、地元では長く愛されています。 お値段もとってもリーズナブル。そして「今日のサービス品」はカスタードプリンと…

届きました

マランツのCDレシーバー、納期未定でしたが今日届きました。kaznocodiary.com楽天で57,600円で購入しましたが、今は6月の価格改定で今は74,931円(納期未定)になっています。何かとものいりなので、この差はありがたいです。

悪女(わる)

今日は久々に晴れ間がのぞくかと期待していたのに、梅雨らしいお天気です。こんな日は集中して勉強しよう!とは思ったのですが、そこそこで終了。昨晩、ドラマ『悪女(わる)』の最終回でした。 江口のりこさんが出演されているので、初回から観ていました。…

パンドラの鐘

昨日はあいにくの空模様でしたが、渋谷のシアターコクーンで野田秀樹さんの戯曲『パンドラの鐘』を観てきました。 主演は成田凌さんと葵わかなさん。 この演劇の初演は1999年で、主演は堤真一さんと天海祐希さんだったそう。この当時のキャストでのお芝居も…

メキシコ(カンクン)2019 ①

旅の相棒、TRAVELER'S notebookブログを始めた目的の一つは、旅の記録を残したかったこと。 カメラを持ち歩かなくなり、スマホで撮った写真は溜まる一方。その反面旅の記憶は薄れるばかり。 スマホの写真とnotebook のメモを頼りに書いてみようと思います。 …

リノベーション④

束の間青空がのぞきましたが、今は雷とともに激しい雨です。我が家のリノベーション工事は床下地が張り終わり、壁下地も始まりました。床下地合板は昨年から驚くほどの価格高騰が続いて、今は入手自体も困難なようです。幸い施工会社の発注が早く、予定通り…

映画を観に行くはずが

数日前、珍しく夫がトップガン•マーヴェリックの予約をしたので土曜日観に行くというのでビックリ。 何が珍しいのかとお思いかもしれませんが、我が家は旅行の手配、ネットバンクなどなど基本的に全て私がやっています。夫は自分と会社のiPhone 2台持ち、mac…

Blue Rose 青い薔薇

退職の日、後輩たちが私の在職年数と同じ本数の青い薔薇を贈ってくれました。 青い薔薇の花言葉は、夢叶う、神の祝福だそうですが、コーポレートカラーのBlueを選んでくれたのだと思います。花束はずっしりとした重みがあり、改めて長い年月を感じられました…

わが家はビストロ

オーブンレンジはパナソニックのビストロを長く愛用しています。本当に便利! 一番初めに感動したのは茶碗蒸しが上手に出来たこと。蒸し器で作っていましたが、火加減や蒸し時間によってすがいってしまったりしましたが、ビストロはメニューで茶碗蒸しを選べ…

メダカの学校は鉢のなか

ベランダのメダカを愛でています。 赤っぽいのは楊貴妃、青っぽいのは名前忘れました。 その他に鉢の中のお掃除担当としてヌマエビも一緒に棲んでいます。メダカがどうも産卵したようなので、孵化した赤ちゃんメダカが食べられないないように、水草ごと別鉢…

失業認定日

天気予報通り一日中雨のようです。 会社勤めを辞めて、ひそかに嬉しいことは目覚まし時計がいらないことと、雨の日は外に出ることなく家に居られることです。 失業手当を受給しているので、4週間に一度失業認定を受けるためハローワークに出向かなければなり…

リノベーション③

床下地が貼られ始めました。今このような下地材の入手がとても困難な状況のようです。施工会社で早めに発注をしてくださっていたおかげで、スムーズに作業が始められ感謝です。遮音性を高めるため、根太は壁面に直接つかないように間ににクッション材を入れ…

年金減った 父ガックリ

父に年金通知が届きました。 昨年と比べて一か月あたり約1000円減額になるそうです。金額はわずかかもしれませんが、光熱費をはじめ値上がりが続いているなかでの減額はそれなりにインパクトを感じているようです それでも90歳を超えて年間約260万円、これ…

天気予報大当たり

日傘を忘れたことを悔やみながら駅ビルに入り、お買い物をして一人ランチ 冷やし中華とクリームあんみつ 食べ過ぎですね。そして駅のホームに向かうと、稲光とすごい雷とともに激しい雨。 ところにより激しい雨と、朝の天気予報でも言ってたし、お天気アプリ…

1円でラーメン?

先日父が1円でラーメン食べてきた。と言うので、 なんで?なんで?90歳超えると1円とか? なわけないですよね 一圓という、らーめん、ぎょうざのお店の名前でした。 手作りじゃんぼ餃子が名物らしく、お土産の餃子が冷凍庫に入ってましたということで、昨晩…

「あとクレ」が便利!

今日は片側顔面痙攣の診察を受けに朝から順天堂医院の脳神経内科へ。 診察といっても症状の確認とボトックス注射の予約だけなので、診察自体はあっという間に終了。 予約をしていても診察まで多少待つのはいたしかたなしだけれど、会計の長時間待ちはかない…