カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

80年代シティポップの世界

昨日のNHKあさイチの特集は『こんなにおもしろい!80年代“シティ・ポップ”の世界』懐かしい音楽が流れてきて思わず掃除の手を止めて見入ってしまいました。シティ•ポップ聞き慣れないけれど、当時はニューミュージックと言われていたで納得。80年代のシ…

シニアの映画鑑賞

昨日、近所の映画館でかなり以前から上映されているインド映画『RRR』を観てきました。 平日の昼間にガラガラの映画館で観ることが多いのですが、昨日は夫も観たいというので一緒に出かけました。朝、ネットで予約した際には空席が目立ち4分の1程度の座席が…

インクジェットプリンターを買い替えました

日陰の道を歩くと風が冷たい日曜日。 プリンターが壊れたわけではないのですが買い替えました。結果は大満足。そもそもプリンターを使う機会はほぼほぼ無いに等しい。ごくたまに使う時にはコンビニでもプリントできることはできる。でも家にあれば便利なので…

シニアのお散歩☆池上梅園

目を覚ましたらとってもいい天気。早々にお洗濯を済ませ、今が見頃かもと池上梅園までお散歩してきました。いつも通り過ぎる小路を覗くと急な階段。方向的には階段を登った先から池上本門寺に行けるはずなので、頑張って登ってみました111段。 妙見坂登った…

サンタ・マリア・ノヴェッラ

昨日は父と実家近くで久々のランチ。90歳、相変わらずの食欲で完食。お天気が良かったので、実家まで一駅分の距離を徒歩で帰宅しました。お店から駅まで歩いて一駅だけ電車に乗るのが面倒くさいというのが理由。やはり、食べること、歩くことは健康の基本ら…

シニアの観劇☆バンズ•ヴィジット

こんにちは。昨日は天気晴朗なれど風強しな1日でした。午前中のボランティア活動を終えて、日比谷にある日生劇場でミュージカルを観てきました。 『バンズ•ヴィジット◆迷子の警察音楽隊◆』先月のNHK朝イチに新納慎也(にいろしんや)さんがご出演された際に…

珪藻土トレー買いました

おはようございます。3月中旬の暖かさだった昨日からまた冬に逆戻り。今日は寒くなるそうです。家の中に居ればぬくぬくですが、今日はボランティアからの観劇と外出日です。kaznocodiary.com先日口腔ケア用ジェットウォッシャーを買ったので、収納棚用の珪藻…

桃の花を飾りました

こんにちは。夫がなかなか出勤しないので、病院へでも立ち寄るのかと思ったら代休ですって。なんだか調子狂います。朝のうちに掃除・洗濯などパーっと済ませたいのにリビングにで〜ん。いつもだったら日が燦々のダイニングから私はワークコーナーに移動。 桃…

e-Taxはスマホが便利

こんにちは。昨日は日向でじっとしていると暑いくらい。アルバイトも休みだったので、久々に夫とともに実家へ。いただきものの蕗の薹やタラの芽、買い足した海老と牡蠣でテーブル天ぷらをしました。天ぷら好きの父は大喜び。キッチンで少しずつ天ぷらを揚げ…

元上司とビストロでディナー

こんにちは。昨日はアルバイトでまさかの残業。余裕で約束のお店に着くはずが遅刻。もーっ。会社員時代の元上司。初めて同じ部署になった時は直属の上司でしたが、その後別部署では私が上司という立場に。立場が逆転しても意に介さず、いつも応援してくれた…

街角の年金相談

こんにちは。朝から快晴の金曜日。 朝イチで『街角の年金相談センター』に夫の代理で行ってきました。今朝の NHK朝イチには朝ドラ出演中の赤楚衛二さんがご出演。ビデオ録画しちゃいました。話し逸れましたけど。年金事務所は電車、バス乗り継ぎでちょっと不…

リノベーション☆メディア取材を受けました。

こんにちは。雲一つない青空ですが、ベランダに干した洗濯物は風ではためいています。昨日に続きまだ風が冷たいですね。一昨日からアルバイトは研修からいよいよ実践に。久々の緊張感ですが、慣れた頃にはアルバイト終了。始まったばかりなのに、その日が待…

桃の花を買わなくちゃ

おはようございます。昨日は冷たい雨のなかアルバイトにでかけました。会社勤めの頃は、雨だろうが雪だろうが当たり前に通勤していたのに、お天気の悪い日は外出もせず家の中でぬくぬくしている生活になれてしまい、外に出ること自体がちょっと憂鬱。易きに…

全国旅行支援で養老渓谷温泉

おはようございます。今日は一日雨が続きそう。 一昨日、千葉でもアクセスがあまりよくない場所まで行ったので、レンタカーを借りました。車を手放して久しいので、ほとんど定期交通機関を利用しますが、両親と旅行する時などは近所でレンタカーを借ります。…

幕引き

こんにちは。昨日とは打って変わっていい天気。今日は夫の母の納骨のため千葉に来ています。夫の母が他界し、年明け早々に葬儀がありました。義母は夫が学生の頃家を出てずっと一人暮らしをし、お店を2軒経営して経済的にも自立されていました。私たちの結婚…

東京の雪もいろいろ

おはようございます。東京は雪❄️警報級の降雪となるそうです。8時の我が家近辺、ベランダから覗くと傘をさしている人はまだいない。東京南部はこれからかな。テレビでは都心では降り始めた映像。そして朝から何度も目にしたのは東京 八王子駅前の今の様子映…

シニアの健康☆口腔ケア

おはようございます。背中に陽が当たってポカポカです。歯が弱いらしい夫は大枚を叩いてインプラントを入れています。インプラントは入れて終わりではなく、その後の口腔内ケアが大切です。インプラント入れていなくても大切ですけど。普段から歯磨きだけで…

ここにいたのね、メリー。

おはようございます。少し晴れ間が見えてきた水曜日の朝です。 メリーチョコレートカムパニー 大人になってから友達を作る メリーチョコレートカムパニー 多分一度は食べたことがあるのではないでしょうか、メリーチョコレート。電車から社屋が見え、地元に…

アルバイト研修初日

おはようございます。東京は曇天ですが、厳しい寒さではありません。昨日のアルバイト初日はみっちり研修。研修も1日4時間で、今週は全部研修らしいです。いくつかのグループに分かれての研修なので、1グループあたりの人数は多くない。失業保険受給中の方も…

アルバイト始めます

おはようございます。朝から暖かいです。窓の掃除をしていたら暑くなって、半袖Tシャツに着替えました。早起きなので、ドラマの録画2本観て、掃除洗濯、夕飯の下拵え、あらかた終了。kaznocodiary.com 昨日は父がスマホから電話できないと、固定電話に連絡…

シニアの映画鑑賞

おはようございます。朝から良い天気。午前中はリビングに陽が入ると暖房いらず。ありがたい。立春が過ぎ、陽の光も春めいてきたように感じますが、願望ですかね。 またまた区営プールでひと泳ぎしたあと、目と鼻の先の映画館で映画鑑賞してきました。それに…

儀装馬車に遭遇

こんにちは。日向はポカポカ暖かい土曜日。昨日は寒かったです〜所用で外出し、東京駅の丸の内がわの改札から外に出ると何やら人が集まっている。みると馬さんたちと馬車が東京駅の玄関に。すごーく物々しい警備というわけでもなく、見物しているのもたまた…

明日は立春

おはようございます。寒い朝です。明日2月4日は春の始まり立春。で、今日は節分。節分は季節の分かれ目のことで年4回ありますが、一年の始まりである春の節分が重要視され、だんだん節分=春の節分と認識されたそうです。お正月のディスプレイが終わると、お…

父にイラつく自分に嫌気がさす

おはようございます。昨日はあったかくて、ダウンコートを着て歩き回ったら暑くて汗かきそうになりました。一転、今日は朝からどんより寒いです。 昨日は一人暮らしをする父のところへ行ってきました。何曜日に行くと決めていませんが、弟と被らないようなタ…

我が家のパイナップル越冬できるか

こんにちは。今日はお天気もよく、昨日より暖かいです。 日曜日は後輩とお家でランチから始まって夜まで喋り続け、その反動か月曜日はな〜んにもしない怠惰な一日。何もしたくない日はPCも触りたくない。で、一日中読みかけの本を読んだり、ビデオを観たり、…