カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シニアの散歩☆アジサイの色集め

今日も朝からしとしと雨。ボランティア先の病院から家まで約2km、途中お買い物したりぷらぷら歩きながら帰ってきます。昨日はボランティアのお仲間たちと梅雨入りの話しから紫陽花の話しでひと盛り上がり。病院のテラスに植えられている紫陽花の葉に、カタツ…

シニア夫婦のお散歩☆ジャカランダの花を見に熱海へ行ってきた

暑くもなく寒くもない過ごしやすい日曜日。恒例の朝ごはんを食べながら、今日どこに行く〜?そういえば熱海でジャカランダフェスティバルがあるらしい。 フェスティバルは6月1日からジャカランダの花はまだ見たことがないけれど、名前だけはずーっと昔から…

wifiが遅かった理由と、全てがおじゃんになったこと

wifiのスピード遅くなった理由は結局チャットでは解決せず電話で問い合わせしました。自分で意図的にしたわけではないですが、ハイスピードモードで月に7ギガを使用すると速度制限されるそうです。確かに、10ギガ使ってます。意図的にモードを変えた覚えはあ…

wifiが遅い

WiMAX ホームルーターを使っています。 単に工事不要でコンセントに繋ぐだけという気軽さだけで選び、今のルーターは2代目。だいたいのことはスマホで出来ちゃうので、PCを使うのはオンデマンド授業やレポートを書くのが主で、ブログを始めて使用頻度があが…

微睡

まどろみ。日常会話で遣ったことないかも。かなり長く生きてますけど。昨日は外出日和りだったのにその気になれず、結局夕方カーブスに行くまで家の中でゴロゴロ。Tverでドラマを2本視て、あとは読書。家で本を読む時はどのような姿勢ですか?私はソファでゴ…

糖質オフスイーツが美味しかった

おはようございます。外の空気は少しひんやりしていますが、爽やかな朝です。昨日は午前中の病院ボランティアから帰って、午後から我が家で後輩とランチ。来る予定だった1人が、当日コロナ感染が判明して不参加というびっくりなこともありましたが、ランチか…

野趣あふれすぎ

ドウダンツツジを飾りたいと思いお花屋さんをのぞくのですが、なかなか見かけない。ようやく近所のお花屋さんに入荷したと思ったら、なんと1本6,600 円なり。手が出ませんわ。で、ネットショップで購入した物が届いのですが…ちょっと笑っちゃいました。ワイ…

シニア夫婦のお散歩☆横須賀

お天気がいいと出かけたくなる日曜日。いつも当日までノープランで、朝食の時に夫の気まぐれで決定します。昨日は横須賀から猿島に行ってきました。 sarushima.jp少し前に、人気ブロガーさんが猿島にいらした時のブログを拝見し、夫に話したのを覚えていたら…

お湯が出ないけど故障じゃなかった

朝からスッキリしない空模様で、ズーっと眠気が続いてます。父からの電話でちょっとイラッ。いつも使っているスマホなのに、時々使い方がわからなくなるらしい。自分でかけてきて、私が応答しているのに声が聞こえないらしく、もしもーし、もしもーし!と、…

『シニア』慣れ

暑い暑いと言いながらも、今日のような曇り空よりスコーンとした青空の方がやっぱり気持ちいいかな。寒暖差が激しくて、体調管理がなかなか難しいですね。 時々買い物をするドラッグストアでポイントは?って聞かれるとスマホのTポイントアプリを提示してい…

シニアの散歩☆紀尾井ローズガーデン

おはようございます。昨日に続き30℃超えの予報。5月に2日連続して30℃を超えるのは観測が始まって以来150年で初だそうです。ただ家の中で窓を開けておけば、エアコンなしで過ごせるのは真夏と違いますね。これほど暑いと薔薇の見頃もそろそろ終わりかと思い…

サイレントモラハラ

おはようございます。今日の東京は30℃を超える暑さになるそうです。湿度が高くないのが救いですが、紫外線と熱中症にはくれぐれも注意が必要ですね。熱中症は晴れて気温が高い日だけでなく、曇天で湿度の高い日も要注意です。数年前、私の知人が休日に参加し…

悪夢?それとも

おはようございます。やっぱり目が覚めた時にお日様出てると気持ちいいですね。今日は暑くなるようです。というか、すでに暑いです。 夢はみているのでしょうが、覚えていることがほとんどない。それが今朝目が覚めた時にとってもよく覚えてる。朝方だったか…

母の日ですね

肌寒い日曜日。母が他界して2回目の母の日。そして手元供養していたお骨をお墓に納めて初めての母の日は、ちょっぴり切ない日となりました。 5月は母の日、6月は父の誕生日と父の日で、この季節は何かとイベントがあり思い出の写真もいっぱいあります。そ…

日本橋でお買い物&神田祭

今日からお天気は下り坂。朝一瞬晴れ間がのぞきましたが、まもなく雨が降りだしそうです。昨日はお天気も良く、近々会う約束をしている友だちへの手土産を買いに、珍しく日本橋まで出かけてきました。神田駅から室町、日本橋、東京八重洲まで時々お店をのぞ…

シニアのハイキング☆中央区〜港区あたり

昨日は午前中は日傘をさしていたのに、午後になって小雨が降りだし、帰宅したら雷。明け方の地震に始まり、変化が激しい1日となりました。日傘が壊れてしまったので、先日3coinsで晴雨兼用の軽量折りたたみ傘を1,100円で購入しました。これからの季節、この…

シニアの家計☆公金支払い

昨夜というか朝方の緊急地震速報で目を覚まし、テレビをつけたら震度5の地域がありましたが、この辺りは地震震度3のようでした。私は地震より顎がズレていたことがショック。癖になっているようで、時々寝ている間に左の顎がズレて上手く噛み合わなくなりま…

国税局から何?

ポストに郵便局からの不在通知。留守にしていても荷物だったらたいていは宅配ロッカーに入れてくれているので何かしらと確認したら、東京国税局からの簡易書留。所得税は年金から源泉徴収されているし、個人事業主でもないから他に納める税金はないはず。年…

学び直しの秘訣

NHK朝ドラ繋がりのあさイチ、昨日のテーマは『学び直し』 意欲はあったはずなんですが バナナブレッド スマホのレスキュー 意欲はあったはずなんですが 会社を辞めたら時間もたっぷりあるし、遅ればせながら勉強しようと思って入学しちゃいました。しちゃっ…

冷蔵庫がパッツン、パッツン

ゴールデンウィークが終わり今日からお仕事の方も多いのに朝から雨。憂鬱度増し増し?私は夫が出勤し、一人で過ごす幸せ時間が始まりました。 なぜ買い出し? 夕ごはん なぜ買い出し? 昨日もお天気が悪かったので、買い物には行かず食事は父からもらった山…

父帰り山菜だらけ

ウルイですゴールデンウィーク最終日の今日は雨模様。こんな日は明日からの日常に備えてゆっくりできるでしょうか。私の日常はいつもゆっくりではありますが。昨日は従兄弟たちと小旅行に出かけた父が帰宅するので実家に行ってきました。父だけでは長距離運…

筋肉貯筋は目減りするばかり

沖縄3泊4日で晴れた日は1日だけでした。陽が出ていないと風もひんやり。今日の東京はめっちゃいい天気。風が少し強いけれど、湿気がなく爽やかです。カーブスに週3回通っても筋肉貯筋は銀行預金ほども増えなさそう。旅行中移動はほぼ乗り物、歩くのはせいぜ…

何もしない贅沢

沖縄2日目、快晴。午前中のホテルはチェックアウトした方、出かけた方でひと気はなく、お部屋の掃除、庭の手入れなどをなさるスタッフの姿しかみかけません。風が涼しく心地よいですが、プールに入るには水が冷たくてちょっと勇気が入りそう。プールサイドの…

マスクを外した顔がひきつってる

東京で電車に乗るとノーマスクの方はまだ少ないように思います。飛行機の中もほぼ同じでしたが、観光地ではマスク姿の方が圧倒的に少ない。自分の劣化した姿をわざわざ写真に収める気もしませんが、せっかくだからと観光地で撮ったマスクをしていない写真を…

シニアの旅☆okinawa2

到着!青い空、青い海、やっぱり沖縄いいわ〜。って言いたかった。どんより曇空で、リムジンバスで移動中雨もぱらつく。今年の沖縄の梅雨入りは5月3日頃らしいので、梅雨のはしりでやむなしですね。リムジンバスの出発まで少し時間があったので、ファミマでこ…

シニアの旅☆okinawa1

国内線も24時間前からオンラインチェックインができるようになったので昨日やっておきました。今までのSkipと何が違うのか今ひとつ理解はしていませんが。そして、ANAからお知らせが届きました。 『5月1日は、混雑が予想される為、羽田空港の搭乗手続きカウ…