カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シニアの家計☆税金やら何やら

朝ドラつながりのNHK朝イチに松坂慶子さんがご出演。今日のドラマが最後のご出演だったそうです。お若い時には想像もできなかったお婆さま役が素敵でした。特に声が老けないのが素晴らしい。70歳というお歳を全く感じさせない。話す機会がめっきり減った私。…

付録ですが使えそう。保冷バッグ

蒸しますね〜。昨日はとにかく掃除、洗濯を汗かきながらやっつけましたが、夕方カーブスから帰ってからはドライモードでエアコンつけました。エアコンなしではとても夕飯の支度をする気になれません。宅配便って、なぜかほんの小1時間買い物に出かけている間…

連想ゲームのような日々

そういう季節なのですから言っても仕方ないですが、昨日は蒸し暑い1日でした。そして今朝もお洗濯物を干しているだけで汗だくだく。冬の東京は着込めばなんとか寒さは凌げますが、夏は薄着にも限界がありますからね。私が結婚して40年近くなりますが、当時…

シニアの親子旅☆福岡大仏

昨日は蒸し暑い一日でしたが、今日のように曇り空で湿度が高いよりはマシでした。福岡2泊3日で観光らしいのは初日の柳川を除くと、福岡大仏をお参りしたくらいしかありません。観光なんてちょと罰当たりですかね。地下鉄祇園駅のすぐ側ににある東長寺。 東長…

冷やし中華始めました

朝の情報番組では東京の今日は湿度が高くなるとのこと。朝6時に既に湿度80%を超えているとか。我が家の温度計では、気温27.2℃、湿度61%。窓を開けているので風が結構心地良いですが、測る場所によって違うものですね。家の中にいても熱中症には気をつけま…

シニアの親子旅☆ホテルとか食事とか

父の日と誕生日を兼ねて福岡に行ってきました。kaznocodiary.com ホテルはヒルトン福岡シーホーク 食事1日目 食事2日目 食事3日目 ホテルはヒルトン福岡シーホーク ホテルは父の希望でヒルトン福岡シーホークにしました。ホテルの周りはウォーキングにもって…

欲をかいて売り損いました

朝からいいお天気で暑くなりそうな気配です。6月も残すところあと1週間ですか… 銀行預金の利息よりはましかと、配当金をいただくために所有している株は放ったらかし。そこそこの含み益があってほくそ笑んでいますが、空運株だけはコロナの影響でダダ下がり…

カレンダーアプリに助けられる

昨日は思ったほどの強い雨でもなく、涼しくて過ごしやすかったです。夕方カーブスに行く以外予定もなく、洗濯はお休みして掃除を終えてソファにどすん。溜まったレシートを家計簿アプリに入力でもしようかとスマホを手にしたら、何やら通知が…カレンダーアプ…

ボトックスを打ってきました

梅雨の中休みも昨日まで。朝からどんより梅雨らしい空模様ですが涼しくて過ごしやすいです。昨日は3か月ぶりのボトックス注射の日でした。片側顔面痙攣の症状を抑えるためにボトックス治療を受けていますが、このところピクピクの頻度が上がっているような気…

シニアの親子旅☆福岡初日は柳川で川下り

梅雨の中休みは今日までだそうですよ。2泊3日で父の日と父の91歳の誕生日祝いを兼ねて福岡に行ってきました。父にとっては母が他界してから初めての旅なので、私が単身赴任中に母と一緒に数回遊びに来てくれた福岡を旅行先に選び、かつて両親と一緒に行っ…

シニアの家計☆社会保険料のインパクト

年金支給額や税金、社会保険料についての記事をたくさん拝見します。現役を退き、年金が主たる収入の世代の一番の関心事と言えますね。かくいう私も昨年から収入は公的年金と個人年金のみとなりました。会社員時代には社会保険料も税金も天引きされていたの…

旅の思い出(海外)☆マサイマラ(ケニア)①

もう随分前に行ったマサイマラ。今まで海外旅行もけっこうあちこち行きましたが、その中でも特に印象深く、もう一度訪ねてみたい場所なので記録しておくことにしました。サファリのためにカメラも買って、SDのデータは外付けHDDに保存したので見返すことがあ…

ギブアップしたけど結果オーライ

昨日はよく晴れていましたが、白い雲も多かったです。今日も暑くなりそうですが、しとしと雨よりありがたい。kaznocodiary.com 白Tに刺繍したので、次は黒Tにと思ってUNIQLOでTシャツを買うところまでは良かったけれど、いざ始めてみると無理〜。図案がよく…

忘れたころにふるさと納税返礼品

朝から暑いですね。ですが、湿度は昨日より低め。昨日は美容院でいつもより少し短めにカットしてもらい、湿気で天然クルクルパーマがライオン丸(古っ!)になるのを回避。なんとか家まで持ち堪えたものの、カーブスで汗かいたらもとの木阿弥、帰ってお風呂…

快眠生活

6月になったと思ったらもう後半に突入。早過ぎ〜。そして今日は瞬間最大風速的に預金残高が増える日。そう、年金支給日です。固定資産税やら住民税やら何やら、支払うものが多くてあっという間に残高減りますけどね。 それにしてもよく寝ます。22時就寝、5…

フィットネスジムで初計測

昨日は久々に晴れ間が見えましたが、まー蒸し暑い。ボランティア先まで2kg歩いたら、着いた時には天然クルクルパーマ大爆発。職員の方からパーマかけました?って言われましたよ。そう思いますよね。そんな季節になりました。 女性専用フィットネスジム、カ…

弟から父へのありがたくない贈り物

週末ダラダラ過ごした延長線上で昨日もなんだか重だる〜。リセットしなくてはまずいと思い、夕方カーブスでひと汗かいてやっとスッキリ。たった30分からだを動かすだけでも違うものでですね。いつも夕飯後に定時連絡がある父が珍しく昼前に電話してきました…

湿気大敵シャンプージプシー

昨日は一日中雨が降ったりやんだりで、食事を除けばほとんどベッドの上で過ごしてしまいました。眠ってはいないのですが、本を読んだり、映画を観たり・・怠惰な一日。しとしと雨ってホント憂鬱です。雨というか湿気が苦手。なぜなら、パーマをかけていると…

いただき物でsukiyaki

雨の中、夫は24時間営業のジムにでけていったので静かな日曜日。こんな日もいいものです。 2枚でギブアップ バッタもん? 2枚でギブアップ 金曜日に冷蔵便で届いた今半のすき焼き用のお肉。立派です〜。ありがとうございます。お肉だけで約1kg。前期高齢者…

24時間換気システムを掃除してみた

昨日は天気予報通りお昼ごろには雨もあがりましたが、おこもり予定だったので24時間換気システムユニットのフィルタ掃除をしてみました。24時間換気は2003年の改正建築基準法で原則設置が義務付けられたそうです。我が家を購入したのはその少し前ですが、廊…

シニアの映画鑑賞☆怪物

今朝からの雨は昼ごろには急速に回復するらしいですが、今日は時間指定ができなかった荷物が2件届くので外出の予定が立てれず一日おこもり予定。昨日は早々に家事を済ませ、いつもの徒歩圏内映画館まで行ってきました。観たのは『怪物』カンヌ国際映画祭で…

ハイブリッド芍薬(シャクヤク)

天気予報では今日からお天気下り坂だったように思いますが晴れてます。家にこもるつもりだったけれど、どこか出かけましょう。昨日は実家の父を訪ね、駅から実家に向かって歩いていたら、暑いさなかに向こうからお爺さんが歩いてくる。ナント父でした。どう…

スマホでkindle

昨日は朝からボランティア先の病院までの約2kmをてくてく歩いていて、なんだかいつもとちょっと違う・・道路沿いの街路樹の枝が切り落とされ幹だけになっている。そして全ての木に案内文が下げられていました。電線埋設工事のため、区内の公園等に移植するそ…

シニア夫婦の散歩☆横浜大さん橋

昨日は朝から爽やかなお天気。日曜日に家のことをな〜んにもしなかったので、一通りルーティンを終えて、何を思ったか換気扇のフィルター交換と掃除を始めたら次々に手をつけ始めてエンドレス。達成感というより疲労感。午後から映画を見に行こうと思ってい…

雨が上がってひと歩き

久しぶりに東京は朝からいい天気です。昨日は午後になって雨も上がり陽も出てきたので、ずーっと家でまったりしていたい気持ちを打ち捨ててウォーキング。近所の公園ですが、ずいぶん前から整備工事が進めらていて、所々クローズされていることもあって久し…

ズル休み感

昨日は午後から雨風激しく、と言っても家から一歩も外に出なかったのでニュース情報ですが・・我が家の窓はペアガラスで、断熱効果も多少あるようですが、遮音効果は高く、窓を閉めていると雨の音はもちろん、車の音も聞こえません。昨日はベランダの植木が…

株主優待と総会招集通知が届きました

今日は朝から本降りの雨。外出しなくてもいい身の上がありがたい。昨日は久々に洗濯物をベランダに干せて気持ち良し、だったんですけどね。せっかくお天気の日、どこかお出かけしようかと思ったものの、午前中ネイルサロンに行ってお買い物して終了してしま…

争続までではないけれど….

おはようございます。朝からいい天気、青空の方がやっぱり気持ちいいですね。 遺産相続で揉め事になるのは遺産が5000万円以下が圧倒的に多く、全体の約七割を占めるのだとか。我が家には関係な〜いと思ってました。それが…実際揉めているわけではないのです…