カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

失業認定日

天気予報通り一日中雨のようです。
会社勤めを辞めて、ひそかに嬉しいことは目覚まし時計がいらないことと、雨の日は外に出ることなく家に居られることです。

失業手当を受給しているので、4週間に一度失業認定を受けるためハローワークに出向かなければなりません。
それが今日でした。
私は自己都合の退職なので150日間受給できるのですが、今日認定されて28日分をいただくと、残りは1日分になります。1日分をいただくために来月の認定日までに求職活動は必要?であれば、この1日分を辞退することはできる?などと考えていたのですが、ハローワークの受け付けで、差し支えなければ残りの1日分を今日の分と一緒に支給できますがいかがですか?と、ありがたいお話しがありました。もちろん、喜んでそうしていただくことにしました。助かります〜

私は在職中に特別支給の老齢厚生年金の報酬比例部分が受給開始となり年金証書もいただきましたが、賃金との関係で全額支給停止され、退職後も失業手当を受給していたため全額停止。停止された年金は戻ることはありません。今日をもって失業手当給付終了となりましたので、来月分からは厚生年金がいただけると思います。
ありがたいことです…
しかし、何かお仕事はしたいと思っていますので、これからもハローワークにはお世話になるかもしれません。