カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

長く続いてもらいたい

昨日、地元のケーキ屋さんで父の日のケーキを予約しました。
昔からある洋菓子屋さんで、今風の繊細できらきら感のあるケーキとは違いますが、地元では長く愛されています。
お値段もとってもリーズナブル。

そして「今日のサービス品」はカスタードプリンと水ようかんでした。
カスタードプリンは1個80円!コンビニよりお安いですね。
洋菓子店ですが、ようかんやシベリア(若い方はご存知ないかも?)などの餡子ものがあるのも長く愛されている理由かもしれません。

そしてこれは何でしょう?


これは近所にあるお味噌屋さんで買ったお味噌1kgです。
大通り沿いにひっそりと佇み、お店の前を通ると香りがしますが、存在を知らない方も多いようです。
色々な種類のお味噌が樽に入っていて、大きなしゃもじで掬ってデジタルではない昔ながらの秤で計ってくれます。
1kgあると結構使いでがありますので、半分は冷凍庫で保管します。お味噌はカチカチに凍ることがないので問題なし。
お会計の時にお店の方が申し訳なさそうに
『近々お値段を少し上げさせていただきます。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。』とおっしゃいましたが、お味噌のように時間をかけて作るものがこのお値段で、逆に申し訳ないくらいです。

地元のお店がこの先も長く続いていくことを願うばかりです。