カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

超簡単バナナケーキ(バター不使用)

バナナが熟し過ぎてしまったのでバナナケーキを焼きました。

もうずいぶん昔、友人から教えてもらった簡単レシピです。

バターは使わないので、朝食のパン代わりに時々登場します。

特別な材料は必要ないので、超簡単!

材料は・・

バナナ 2本
小麦粉 150g
砂糖 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵 2個
サラダオイル または オリーブオイル100cc

基本はこれだけです。

作り方は・・

1.卵を泡立て器でよく混ぜます

 いつもは30年以上使っている電動ハンドミキサーを使っているのですが、引っ越し荷物に入れたままなので今日は人力で。

2.分量の砂糖とオイルを加えてよく混ぜます

 私はきび砂糖を使っていますが、上白糖・三温糖なんでも大丈夫です。

3.バナナを適当に切ってから、フォークの背で粗く潰します,

バナナ2本分

4. バナナを加えてよく混ぜます
私はここでシナモンパウダー・ラムレーズン・くるみ・マカデミアナッツ・ラム酒を加えました。
ラムレーズンは夫が好きで、いつも夫が自分で作っていて、ヨーグルトに入れて食べることが多いです。
素焼きのナッツも夫のおやつ。粗く刻んで入れました。
製菓用のチョコレートチップを入れても美味しいですよ。
何も加えずバナナのみでももちろんOK。

5.小麦粉とベーキングパウダーをふるいにかけながら加えて混ぜ合わせます。
ふるいも荷物の中なので、ザルで代用しましたが問題なし。

1袋5g入りのベーキングパウダー

小さじ1は4g程度のようですが、計らなくていいのでこの小袋入りを使っています。

6.パウンド型にクッキングシートを敷いて上記5を入れます。
私は金属製の型を使っていますが、100均でも売っている紙製のものも便利だと思います。

7.180℃に予熱したオーブンで約30分焼いて出来上がり。
オーブンの機種やバナナの大きさによって焼き時間は違うと思いますが、竹串や楊枝を中央にさしてみて、ベトっとつかなければ大丈夫です。
表面が焦げそうな時にはアルミホイルをかぶせてください。

それにしても年季の入ったパウンド型。間違いなく20年以上使っているはず。

パウンド型から出して粗熱をとってからの方が切りやすいと思います。
表面にスライスしたバナナをのせたり、焼き上がってからアプリコットジャムを塗ったりするとチョット見た目バージョンアップしますが、面倒なのでしません。

バナナの代わりに紅茶を刻んで入れたり、オレンジピールを入れたり、とにかく簡単で失敗なしです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村