青空が恋しい。
今日もジメジメ蒸し暑い日でした。
さて、我が家のリノベーション工事は、スケルトン状態になってから2ヶ月が経ちました。
木下地工事は終わり、造作家具も少しずつできてきて、玄関を入ると木の匂いで満ちています。
せっかくスケルトンにしたので、システムバスは今までより一回り大きめの戸建用のサイズで設計され、既にに設置されていました。
図面ではなかなか全体像のイメージが出来ませんでしたが、少しずつ実物を目にして完成がより楽しみになってきました。
ベテラン大工さんコンビのお仕事が素晴らしいんです。寡黙だけれど阿吽の呼吸で、予定より早目に工事が進んでいます。
無垢フローリングをはじめ、造作家具など木をふんだんに使っているので、壁は一部水周りのクロス貼りを除き、珪藻土にしました。
先日、左官職人さんと建築士さんで珪藻土仕上げについて打ち合わせがありました。
職人さんが何パターンか塗りの見本を作ってくださり、その中から選ぶのですが、何せ珪藻土の壁を見たことがないので選べませんよ〜。
建築士さんと職人さんはいままで同じ現場で仕事をしたことがあり、建築士さんの意図もよく理解してくださってるそうなので、お二人にお任せしました。
照明計画も全て建築士さんにお任せしましたが、珪藻土の壁が照明によって美しく浮かび上がるそうです。
完成まであと1ヶ月半。
このまま順調に工事が進みますように。
仮住まい先への引っ越しの際、両親から買ってもらった婚礼家具など大物は思い切って処分し、その他衣類や食器などかなりがんばって処分したつもりです。
ですが、ダンボールを開梱しなくても特に困らないということは、まだまだ不要なものがたくさん詰まっているに違いありません。
部屋が生まれ変わっても、生活スタイルが変わらないのでは意味がありません。
これからの1ヶ月でもう少し整理する必要がありそうです・・