カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

初めてのアユタヤ

==バンコク Day3==

昨日は朝から雨。
やっぱり雨期なのでした。

VELTRAで事前に申し込んでいたオプショナルツアーでアユタヤへ。
ベルトラは何度か使ったことがあり、今までトラブルもなかったので安心です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ちょっと大人なアユタヤ観光ツアー 6大遺跡+象乗り+ライトアップ 川沿いブティックレストラン「サラアユタヤ」で遺跡鑑賞ディナー<午後/日本語/往復送迎> | バンコクの観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ) https://www.veltra.com/jp/asia/thailand/bangkok/a/158799

12時ホテルピックアップ

ガイドはタイの女性で日本語がお上手。

もう1組私たちより少しお若いご夫妻が加わり、参加者は4名でした。
バンコクからアユタヤまでは車で約1時間半、思っていたより近いですが、バンコク市内を抜けるまでは交通渋滞にはまります。

数カ所の遺跡や寺院を訪れましたが、何度きいても覚えられません。
アユタヤ遺跡群は点在しており、それぞれに見どころがありますが、個人的にはアンコール遺跡の方が圧倒されました。





ツアーには象乗り(約10分)が含まれていました。かつてホアヒンでも体験したので、特に興味なかったのですが…
そして観光地お決まりの写真を撮影され、買って下さ〜い、の猛アピール。
ガイドさんからのお話しでは、写真を収めた紙製のフォトフレームは象さんのウ◯チから作られていて、売り上げ金は象の保護のためにも遣われるそうなので、200バーツで購入しました。





観光中、時々小雨がぱらつくことはありましたが、予定通り回ることができ、川沿いのおしゃれなホテルの中のレストランで早めの夕食。
ビールを飲み始めたころから雲行きが怪しくなり、レストランのスタッフから雨が降るからテラス席から屋根の下の席に変わるよう促され、あれよあれよという間に土砂降りとなりました。

お食事はツアーに含まれていたので、期待はしていませんでしたが、美味しかったですよ。




ツアーでは最後にライトアップされた遺跡見学の予定でしたが、雨が止む気配はなく、予定を変更してバンコクにそのまま戻ろうと、もう1組の参加ご夫妻と意見が一致しツアーは終了。
ガイドさんのお話しでは、週末はタイの方も多く訪れ混んでいるけれど、今日はどこも空いていて、良い写真もたくさん撮れましたとのことでした。
一度行ってみかったアユタヤ。ゆったりツアー参加は正解でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村