カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

池上本門寺

今日から3連休なのに、熱帯低気圧台風15号に発達しそうなこともありどんよりした空模様。

昨日はだいぶ涼しくなってきたし、晴れ間もあってウォーキングにはもってこい。

暑い間は家にこもりがちで運動不足。

そうでなくても筋力低下しやすいお年頃。

いつものコースより少し遠出して池上本門寺まで行ってきました。

honmonji.jp

本門寺総門

ここまでは平坦な道で早歩きもなんのその。

この階段で息があがっちゃうんですよね〜

大堂の裏手に駐車場があるので階段はなく、車でも行けちゃうんですけどがんばりました。

池上本門寺日蓮宗大本山で、階段を昇りきった右手に

日蓮大聖人説法像

お彼岸なので平日でもけっこうお参りにいらしてる方が多かったです。

こちらの墓地は700年の歴史があるそうで、著名な方の立派なお墓がたくさんあります。

最近、母のお墓さがしをしていたこともあって墓地の中を散策していたら、ジョギング中のオジサマから『このお墓はどなたのお墓かご存知ですか?』と、声をかけられました。

もちろんわかりません。

細川護煕元首相の細川家のお墓だそうです。

ご立派!

五重塔を見上げていたら、こちらについても解説をしてくださいました。

国宝・重要文化財

へェ〜と、感心しながらお話しをうかがってお礼を申し上げ、またぶらぶらと歩いていたら、先程のオジサマと再会。

そしてしばらくお墓の中をご案内いただきました。

力道山のお墓も


それからようやく大堂をお参り。

大堂の天井には川端龍子(りゅうし)画伯の龍の絵が色褪せてはいますが描かれています。この天井画完成前に画伯はお亡くなりになり未完となったそうです。

池上本門寺近くには大田区立龍子記念館があります。

そして次なる目的地へ。

本当の目的はむしろこちらだったかも。

天然の天草(てんぐさ)で作られた寒天がとてもおいしいんです。

一番小さいサイズで1キロ入り。今日はあんみつではなく、みつ豆を購入しました。

しっかりデイパックを背負っていったのはこのためです。

お昼時だったので帰りはバスに乗ろうかと一瞬頭をよぎりましたが、再びウォーキング。

結局約17000歩も歩きました。

ご褒美にお昼の営業終了間際のいつものお蕎麦屋さんで、ひと口ビールとともに、おろしかき揚げ蕎麦をいただきミッション完了!



PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村