カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

新妻恋坂から神田明神

今日は3ヶ月に1度の片側顔面痙攣の診察日。

早い時間の予約だったので、ほとんど待つこともなく3分診療終了。

診療と言っても次のボトックス注射の予約するだけなのでね。

午後に宅配ロッカーに入らない荷物が届くので、できれば帰りがけに買い物を済ませたいけれどまだスーパー開店までだいぶ時間があるし、ちょっと神田明神まで歩いてみることに。

新妻恋坂 にいづまこいざか?

順天堂から神田明神まではすぐ近くのはずだけれど歩いたことがないのでgoogle mapで確認。

新妻恋坂を徒歩9分。

何だか物語でもありそうな「新妻恋坂」。

ググってみたら、な〜んだ。ちょっとがっかり。

道路ができた時に妻恋坂と並行しているから「新(しん)妻恋坂(つまこいざか)という名になったそうです。

tokyo-sanpo.my.coocan.jp

本家の妻恋坂は妻恋神社の前を通る坂道で、妻恋神社の名には由来があるようです。

裏参道だった

そして神田明神に到着したら裏参道でした。

また階段

平日の早い時間だったこともあって、お参りされている方はほとんどいらっしゃいませんでした。

神田明神には会社勤めをしていた頃、システム安定稼働のご祈祷のために数回訪れたことがあります。

IT業界ではありませんが、システムダウンでもしようものなら仕事になりません。最後は神頼み!

お参りをして神田駅まで歩き、スーパー開店直後に最寄り駅に到着。

絶妙なタイミングでした。

今年もシャインマスカット❤︎

配送予定とは別に嬉しいお荷物が届きました。

岡山県矢掛町からふるさと納税の返礼品、マスカット!!

昨年末に先行予約していたのをすっかり忘れていました。

数日前に間もなく発送のお知らせメールをいただいていたのに読み飛ばしていました。

メールには「シャインマスカット1.2kg」を予定していましたが、今年は想定より生育状況がよく1.3kgに増量してお届けします。と、嬉しいお知らせ。

実際に持ってみるとたしかにズッシリ。

計ってみたら1.5kgオーバー。

ありがとうございます。

シャインマスカットは緑色のものがよく流通していますが、少し黄色くなったものが熟した証だそうです。

ふるさと納税の返礼品は圧倒的に果物が多いですが、昨年退職したので今年はどれくらいふるさと納税できるのか・・

年末に納税額が確定してから、駆け込みふるさと納税することになると思います。



PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村