カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

特定健康診査の後に・・しまパト

3連休が終わってやれやれ。
仕事をしていないので、連休もなにも毎日お休みですが、夫が居るんですよね〜

だからどうしたというわけではないですが、ひとり時間が快適すぎるのでちょっとユウウツ。

連休中手を抜いたお掃除をやってあーさっぱり。
この季節、窓を全開にして家事ができるのは気持ちいいですね。

特定健康診査

昨年退職した時に健康保健3択(国民健康保健・任意継続被保険者・特例退職者被保険者)から「特例退職者被保険者」を選択しました。

選択するにあたり、区役所で国民保険料の見込み額を確認しましたが、思わず「年間ですか?」と聞いてしまったくらいの月額で、ある程度覚悟はしていたものの想定外の金額。

会社勤めの間は会社と折半で、それでもかなりの金額でしたが天引きされていたのであまり金額を意識することはありませんでした。

それが全額負担となるとさすがにインパクトあり過ぎ。

ありがたいことにそれなりの賃金をいただいていたということですが。

ということで、国民健康保険は対象外。

任意継続・特例退職者からの2択にあたっては、実はあまり深く考えず既に退職された諸先輩たちの殆どが特例退職者を選んでいたので右にならえ。

会社勤めの頃は年2回の健康診断に加え、年に1回人間ドックも受診していたので、さて今年はどうしようと思っていたら、健保から特定健康診査の受診票が送られて来たので、かかりつけのクリニックを予約し受診してきました。

今年の春、このクリニックで大腸と胃の内視鏡検査を受けました。

夫から一度大腸検査を受けておいたほうが良いと結構しつこく言われたので、意を決して受診しました。

特に自覚症状は何もありませんでしたが、大腸の内視鏡検査で4mm程度のポリープが見つかり、その場で切除されました。

組織検査の結果悪性ではなかったのですが、やはり受けておいてよかったです。

検査自体も麻酔をしたので痛くも苦しくもありませんでした。

それもあって、今年は人間ドックはやめて、無料の「特定健康診査」と区からの「がん検診等のご案内」にあった骨密度検査をお願いしました。

クリニックで一般診療の合間にいくつかの検査をしていただくので、人間ドックのようなスムーズさはありませんが、慣れ親しんだクリニックなのでノーストレス。

結果は来週になりますが、コレステロール値が気にかかります。

しまパト

ファッションセンターしまむら」が近所にありますが、実は今までお買い物したことがありません。

しまむらに足繁く通い、店内をパトロールすることをしまパトというそうです。

私の場合行ったことないのだからパトロールではなく、視察と言ったほうが相応しいでしょうか。

会社勤めしている時にはスーツかワンピース+ジャケット、靴は7.5cmヒールのパンプスが定番でした。

30代になった大昔、母から歳をとったら高くなくてもいいから、質の良い物を着なさいと言われ、言いつけを守り続けた素直な娘。

今思えばアホかっ!というような金額を洋服につぎ込んでいました。

おかげで退職後スーツなんて着る機会もなく、処分に苦労しました。

反面ワンマイルウェアの手持ちはは少なく、いつも同じようなものになってしまうので行ってみました、しまむら

若い方が多いのかと勝手に想像していたのですが、私と同世代の方々がパトロール中。

何点も手にしてフィッティングされています。

皆さんコーディネートがとってもお上手。

なんだか品物が多すぎて、どこからどう探すのか勝手がわからずまごまごする私。

でもせっかく行ったので今まで着たことがないようようなお品を3点購入。

・チェックのロングワンピース
・チュニック
・ストレッチスキニーパンツ

写真の色味は実物とちょっと違いますが、なんだか緑色ばかり。

好きな色ではありますが、サイズが合うのがこの色だったのです。

3点合計で約5000円のプチプラでした。

夫の好みには合わないはずですが、気にしな〜い。

11日の晩ごはん

・鯛の塩焼き
・蓮根と豚バラ肉の醤油炒め
・ほうれん草と油揚げのおひたし
・トマトと大葉の和物(麺つゆと胡麻油)
・吸い物(みつばの卵とじ)
・自家製糠漬け

蓮根を入れた器以外は全て沖縄で購入したもの。たまたまですが。

シニアごはんってかんじの献立でしょうか。

新米の炊き立てごはんって美味しいですよね。

つい食べ過ぎてしまいます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村