カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

病院ボランティアを始めました

朝から曇り空で気温は11月下旬並みだそうです。

冬が来るんですね。

この寒さで紅葉が一気に進むのでしょうか。


今日は初めての病院ボランティア。

出勤ではなく、なんと言うのかしら。

でも、ちょっとお勤めに行くような久々の緊張感。

外は寒かったですが、病院まで約2kmの早歩きでポカポカになりました。

まずはボランティアルームで今日ご一緒する皆さんにご挨拶。

概ね私と同世代と思われるマダム&ムッシュ

皆さんボランティアのベテランです。

今日は再診受け付け機の近くにスタンバイして、受付のサポートをさせていただくことに。

接遇経験はあるので、患者さんに対応することに緊張感はないのですが、何しろ病棟が複数あるので、診療科への行き方をスムーズにご案内する自信がありません。

でも、近くに先輩ボランティアの方がいてくださるので心強かったです。

今日はほとんど再診受付、初診受付のお手伝いでしたが、お一人で入院手続きをされる方の車椅子移動を職員の方から依頼されましたが、私はまだ車椅子操作の講習が済んでいないので、先輩ボランティアさんにお願いし、私は大きなボストンバッグを担いでお手伝い。

午前中約3時間のボランティアを終え、事務所に戻って日誌を記入しながら皆さんとコーヒータイム。

初参加でしたが、同世代だからでしょうか和やかなムードで色々な経験談や今日の出来事などをお話しすることができ楽しかったです。

今までこの地で20年以上生活していますが、家と会社で過ごす時間がほとんどで、地域でのお付き合いがほとんどありませんでした。

ボランティアなんて偽善的とおっしゃる方もあると思いますが、始めたばかりではありますが、お役に立てることがほんの少しでもあればと思い続けてみます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村