おはようございます。
今日は朝から快晴、東京の空は真っ青。
気持ちのいい朝です。
『おはよう…』ボソボソっと夫。テンションだだ下がり!
まー気にせず、私は私でハッピーな1日にいたしましょう♪
昨日は快晴!っていうほどの良いお天気ではありませんでしたが、お散歩に行く気満々で支度をしたのですが、出がけに洗面所のお掃除をしたら、色々気になる気になる。
結局収納を見直したり、友人・後輩とLINEで話し始めたりでお昼を過ぎてしまい、ワクチン接種の予約時間になってしまいました。☜ 言い訳だらけ。
帯状疱疹
神経に潜伏していた水疱瘡のウィルスが活性化して発症するので、子供の頃水疱瘡を経験した人は誰でも発症する可能性があります。
帯状疱疹患者の約7割が50歳代以上だそうで、私は幸いこの歳まで発症しませんでしたが、この先のことはわかりません。
おまけに50歳以降に発症すると痛みが2-3ヶ月も続くことがあるそうです。
重症化すると顔面神経麻痺などの合併症をひき起こすこともあるとか。甘くみてはいけませんね。
私は片側顔面痙攣でボトックス治療してるのですが、顔の片側が痙攣して、片側が麻痺したらどうなってしまうんでしょう。
ということで、最近テレビでも放映されていますが、帯状疱疹予防ワクチンを接種することにしました。
コロナワクチンでワクチン接種に対して抵抗感がなくなっているのかもしれません。
コロナ前はインフルエンザワクチン接種を会社から推奨されても、打たなかったんですけどね。主義主張があるわけではなく、ワクチンを打たなくてもインフルエンザに罹患しなかったもので、自分の免疫力を過信…
ワクチンには2種類ある&リウマチ検査
生ワクチン(水痘ワクチン)、不活化ワクチン(シングリックス)どちらかを選びます。
抑制効果が高いのはシングリックスですが、2回接種しなくてはならず、費用も高いです。
私は予防のためにするのですから、抑制効果を信じてシングリックスを予約しました。
費用は病院によって違いがあるようですが、私は1回23,000円でした。
夫も接種予定なので、なかなかの出費ではあります。
コロナのワクチンと同様筋肉注射で、副作用がわりと出やすいそうなので、しばらく休んで特に副作用の症状はなかったので帰宅。
今も注射をした部位に痛みがありますが、発熱などの症状はでなかったのでほっとしています。
少し前から朝起きると指の関節がこわばってます。
義妹がリウマチで、症状や治療の話しをきいていたので、私もリウマチか?と思い、かかりつけ医に相談。
とりあえず何かあるとなんでもまずかかりつけ医。
そして先生のツテで紹介状書いていただくことが多いです。
じゃー、まずリウマチの可能性があるか血液検査してみましょう。で、昨日は予防接種に加えて、その結果もきいてきました。
『リウマチではありません』と、先生キッパリ。
それでは…
先生おっしゃりにくいと思い、
『加齢によるものですかね〜』と、私。
先生、ちょっとニヤリ。
『でも整形外科的な疾患の可能性もあるから、整形外科受診しますか?』と、フォロー。
リウマチではなく良かったのですが、加齢による症状がこれから次々に現れるのかと、改めて前期高齢者予備軍であることを思い知る。