昨年長く勤めた会社を辞めて、あっという間に1年が経ってしまいました。
60歳定年で、その後本人が希望すれば、必ずではないもののほぼ嘱託社員として65歳まで勤めることができます。
賃金は個々の人事考課によって差はありますが、少なくとも年2回の賞与が気持ちばかりの額となり年収は大幅ダウン。
私は65歳までにはまだ少しありましたので、依願退職となりました。
どうしても辞めたいとか、辞めなくてはならない事情があったわけではありません。
60歳以降もそれまでと同じ職場で同じ役職についていたので、賃金もそれなりにいただきとても恵まれていたと思います。
65歳も目と鼻の先。
なぜ今?と、ずいぶん言われましたが、夫が現役でいるうちに一足先に退職して専業主婦をしてみたいというのも理由の一つ。
家事が特段好きというわけではないけれど、翌日の仕事のことを考えず一日中家で過ごしてみたい。
なんだか笑われそうですよね。会社にも言えませんでしたけど・・
退職したら何かしないとすぐに時間を持て余すよ。と、同僚たちから言われ、自分でもそんな気がして大学の通信教育部に入学しました。
幼稚園以降、なんらかの組織に属していた人生。それがなくなることが不安だっただけかもしれません。
そして今、ちょっぴり後悔。
学ぶことが楽しいと思う時もあるけれど、どちらかというと試験がある、レポートがあるから勉強していることの方が多いかも。
そして、優先度がどんどん下がっていく。
すみません、そもそもそんな人間でした私。
最近勉強していないと自己嫌悪…
勉強しなくても時間を持て余すことなどなく、けっこう楽しんでる。
ソファの上でだらけて怠惰な人間だと思うこともあるけれど、それっていけないんですか?と、開き直る。
週3〜4日、お仕事したいなどと思ってもいましたが、その気も失せ退職前に考えていたリタイア生活とはかけ離れつつあるけれど、それもまた良しとします。
今日もいい天気。
素敵な1日になりますように♪