カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

シニアの夫婦旅行@奈良④

こんにちは

立冬の朝焼け

お天気は下り坂だそうですが、朝は雲が多めながら日も出ていたので大急ぎでお洗濯を終えました。

元興寺と新薬師寺

またまた奈良のお寺巡り話しで恐縮です・・

ホテルをチェックアウトして近鉄奈良駅で荷物を預け、『ぐるっとバス』で世界文化遺産元興寺へ。

ぐるっとバスは何ルートかあって、1回100円で主な観光地を回れます。

だからといって、それぞれの入り口前が停留所というわけではないので、それなりに歩きますが便利で何度か使わせていただきました。

元興寺は観光客はまばら、靴を脱いでお堂の中に入ってゆっくりお参りできます。お庭も綺麗。




気象台も街並みに溶けこんでます

元興寺から新薬師寺までは奈良町の住宅街を散策しながら到着。

門が閉まっていたので、まさかお休み?と、思ったら鹿が入らないように閉めているらしく自分で開けて入ります。

ここまで鹿がくるんですね。周りは住宅街ですけれど。

薬師寺にはご本尊薬師如来坐像と、それを囲む日本で最古の十二神将立像が安置されていて、十二神がカッコいいのですよ。

夫は特別信心深いわけではありませんが、なぜか我が家にはそういう置物を飾っています。

夫が守護神のフィギュアを買おうとしたのを思いとどまらせ、ポストカードでお茶を濁しました。

それぞれが十二支の守護神と言われ、私の干支の守護神は伐折羅(バザラ)大将。カッコいい!額装しようかしら。

伐折羅大将のポストカード

京都駅は超混雑

新幹線に乗り慣れないので、少し早めに京都駅に到着しましたが、とにかくすごい人。

券売機も大行列。

私はスマートEXでのぞみの早割(?)チケットを購入していたのでちょっと安心。

京都駅直結の伊勢丹をのぞいてお弁当を購入。

準備万端で改札口通過。

Apple Watchで通れちゃうんですね。便利だわ〜

ホーム上も大混雑。ほぼ5分間隔でホームに新幹線。




飛行機は新幹線と競合関係とはとても言えませんね。

乗車したら満席なので座席移動はできませんとアナウンス。

飛行機は悪天候等による揺れ以外は飛行中に揺れることはあまりありませんが、新幹線は走行中ずーっと振動があり、これが微妙に疲れるような気がします。

昔、母が京都から新幹線で帰ると疲れるって言ったのはこういうことだったのかしら。

しかし、前の座席との間隔が広く足元が楽なのはありがたい。福岡まで行くなら飛行機かな?

とにかく無事に帰りつきました。

ショートブーツがけっこう快適だった件

ウォーキングする時はニューバランスのウォーキングシューズを履いていますが、今回は今年買ったショートブーツで歩き回りました。

手持ちのアンクルブーツはヒールが少し高めなので、少しハードな感じのものが欲しくて買いました。




タンクソール レースアップショートブーツ(画像お借りしました)


歩き回って靴擦れができたらと少々心配でしたが、全くの杞憂でした。

足首あたりが固定されるからか、靴の中で足が遊ばす、靴底が厚いのに軽くて毎日10km以上歩きましたが快適でした。

少し靴からのぞくくらいの長さのソックスを合わせるといい感じ←自画自賛
私はブルー、モスグリーン、赤のソックスを日によって合わせました。

ホテルはJWマリオットホテル奈良にポイントで宿泊しましたが、今の時期通常レートで1泊9万円くらいするようですから、ホテルライフを満喫するのでなければ勿体ないですね。

今回は事前に不足分のポイントを購入しましたが、ホテルでのお支払いは朝食代のみでした。ありがたい。

今、マリオット ではポイントを25%引きで購入できるようですから、ご予定のある方はお得かも。

新しいホテルでとても綺麗ですが、ホテルレビューは多くの方がブログ記事にされているので、私は写真さえ撮ってませんでした。

唯一の写真がこちら




この日の朝食はエッグベネディクトシャンパン(サービス)をいただきました。あと、これもマリオット会員へのサービスでホテルオリジナルカクテルをいただきました。


さて、今日はこれから父の用事で実家に帰ります。都内ですけどね。





PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村