カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

爆走自転車にひやっとする

こんばんは

今日の昼間、東京は暖かかったです。

日差しも強く、日傘を持って来ればよかったと後悔したくらいです。

歩道を爆走する自転車


今日は病院ボランティアの日でした。

受付開始直後が一番混雑するので、その時間に合わせて病院に向かいます。

ウォーミングアップを兼ねて約2km歩いていくのですが、歩道の幅があまり広くない上に小学生たちの登校時間でもあり人通りがかなりあります。

その歩道を通勤と思われる人たちが爆走してくるのです。

道路も渋滞気味でバスも走っているし、自転車で道路を走るのは怖いのかもしれません。

しかし、狭い歩道を自転車で爆走してきて、おまけに「そこのけ、そこのけ」と言わんばかりにベルまで鳴らされ、こちらが建物や塀側に避けざるをえません。

今朝も何度かそんな場面がありました。

道交法違反ですよーっ!

自転車は原則的に道路か自転車道を通行しなければならないはずですが、ルールを知らない人が多そうです。

自賠責保険加入もされているのでしょうか。

最近は電動アシスト自転車(いわゆる電チャリ)利用者が多く、乗っている人は軽快に爆走していますが、歩道で遭遇すると本当に恐ろしいです。

中には電チャリの前後にお子さんを乗せてすごいスピードで走っている人も多く、保育園への送迎や買い物などお忙しいとは思いますが、転倒したり歩行者を事故に巻き込んだりしたらと思うと、見ているだけでヒヤヒヤします。

自転車は歩行者とは違います。どうかルールを正しく理解してくださいね。

442年ぶりの天体ショーだそうです

442年前といえば日本は戦国時代。

その時代の人たちは皆既月食をどのように見たのでしょう。もしかしたら皆既月食というより怪奇月食

スマホで写真を撮るのは難しいですが、肉眼でも月食の様子はよく見えます。

天王星は肉眼では見つけられませんでしたけど、宇宙の中の地球を感じる夜です。

今日の夕ごはん


•塩鮭と卵焼き
•ひじき煮
•もやしと挽肉のXO醬炒め
•めかぶ納豆しらす添え
•胡桃じゃこ
•蕗味噌
•大根と揚げの味噌汁




PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村