カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

今季初おでん

おはようございます。

サッカー、スペインに勝ちましたね。って、ずっと観ていたわけではなく目が覚めてテレビをつけたらちょうどやってたんですけどね。

昨日はさすが12月、寒かったですね。

鍋の季節到来。

助かります〜

簡単で野菜もたくさん摂れるし、良い事づくめ。

昨夜はこの冬初のおでんにしました。

おでんの具は何が好きですか?

私はごぼう巻きとかツミレとか練り物系が好きなのですが、夫からのリクエストは大根(厚切りで)、ジャガイモ、里芋、竹輪麩です。

竹輪麩以外手がかかるものばかり。

大根は前日に米のとぎ汁で下茹でし、昆布と鰹の出汁で煮ておきました。

大根は他の具と一緒に煮ると全てが大根風味になってしまいそうなので、別のお鍋で煮て最後に他の物と合わせます。

ジャガイモは味しみしみになるまで煮込むと崩れてしまうので、下茹でしてよく冷ましてから出汁に入れます。

里芋の皮剥きもけっこう面倒。

そして朝おでんを作って冷める間に味しみしみに。

最後に全てを一緒にしたお鍋を温めて完成!




おでん
ぶりの塩焼き
めかぶ納豆
鶏そぼろ丼

茶色の食卓

おでんは今晩も登場確定!


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村