おはようございます。
今朝も雨は降っていませんが、どんより冬景色。
1泊目は土曜日だったので1人1000円、2泊目は1人3000円、夫婦で計8000円分のクーポンをいただきました。
ありがとうございます。
昨日は一日旅館でごろごろで外出しませんでしたので、自ずと利用する場所は旅館ということになってしまいました。
夕食時にいただいたワインとお風呂あがりのビールにほぼ消費する予定。
温泉入ってゴロゴロしてたら小原庄助さんの唄を突然思いだしました。
お若い方はご存知ありませんよね〜
♪おはらしょうすけさん、朝寝、朝酒、朝湯が大好きで、それで身上潰した。ハァ、もっともだ、もっともだ♪
お部屋でごろごろするのに、なかなか良かったのがYogibo(ヨギボー)。
お部屋に大きめなのが3種類あって、本を読む時なかなか按配がよろしい。
色々な種類があるので抱き枕用に購入を検討してみたいと思います。
畳の上のベッドもなかなかいいですね。
夫は畳の上でストレッチに余念がない。
私はもっぱらYogibo に寄りかかっているか、ベッドの上。
家で何もせずゴロゴロしてると若干罪悪感を感じますが、旅先だとそんなこと一つもないですもん。
風も強く荒々しい海ですが、温かい部屋の中から眺めているとなかなか冬の日本海らしい風情です。
露天風呂は強風で氷雨まじり、風情とか言ってる場合じゃありませんでしたけど。
夕飯は部屋食なので仲居さんが運んでくださいますが、昨日は純朴で地元感満載のオジサマ。
おしゃべりがとても楽しくて、山登りや花火や特産の赤かぶの話しなど多岐にわたり、また来てみたいと思えました。
連泊なのでお食事の内容も前日とは全く違います。
1泊目は今月の献立ですが、2泊目は前日よりかなりグレードアップされていたように思います。
鯛の姿造りや、てっさ(河豚刺し)もいただきました。
私の経験では、旅館の食事は連泊すると2泊目3泊目とだんだんグレードアップするように思います。
昔(インターネット予約なんてなかった時代)箱根で3泊したいと電話すると2泊までしかできないと何軒も断られ、やっと予約できた旅館の方が、お料理が…と内情を教えてくれました。
3泊するお客さんのためだけに、別の献立作るのはたいへんらしいです。
3泊以上する時は温泉のあるホテルを選ぶことが多いです。
とっても好きで時々伺うのは『裏磐梯高原ホテル』。
昨年は春、夏、秋、3回行きました。
福島の五色沼近くにあるこじんまりしたホテルですが、季節ごとに楽しめて大好きです。
いつかご紹介したいと思います。
昨年秋 裏磐梯高原ホテル お風呂からの景色です。昼間どなたもいらっしゃらなかったので1枚撮らせていただいちゃいました。
そういえば、今回大浴場に何度も入りましたが、なぜかいつも独り占めでした。
土曜日は満室だったのに、女性客が少なかったのかしら。