カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

二度寝の幸せと後ろめたさ

おはようございます。

東京は久々の晴天で朝から忙しない。

家事Dayになりそうです。

昨日はお天気同様何もする気になれず、なんだかな〜な一日を過ごしてしまいました。

どんどん早寝になっている

夜はだいたい10時頃までに寝てしまうので、朝は5時頃には目覚めてしまう。

寝つきはいい方だと思うが、夜中に途中覚醒する事もあれば、朝まで寝られることもある。

会社員の頃、睡眠導入剤を処方してもらった時さえあり、寝付きの悪いたちだと思っていたのに何たること。

歳のせいもあると思うが、会社員時代にはそれなりにストレスを感じていたのかもしれない。

会社で定期的に行われるストレスチェックでは『ストレス耐性あり。ストレッサーになる可能性がるので注意』というようなコメントがあり、何だか横暴な上司とでも言われているような気がしたものだ。

ま〜設問に対して・大いにそう思う•そう思う•どちらとも言えないなど、自分がどう答えるかどうかで判定されるわけだから、特に気にしたこともなかったけれど。

退職して毎日疲れるようなことをしていないのに、夕食の後片付けが終わる頃には眠くなり、早ければ8時頃に寝てしまう。

歳のせいと言われればその通り。

それが、一昨晩は珍しくベッドに入ったものの寝付けず、あきらめてリビングで撮り溜めたビデオを見始めた。

そしてもう一度ベッドに入ったのが夜中1時頃となり、目覚めたら珍しく6時半となっていた。

会社員の頃の睡眠時間を考えればそこそこ眠っているのに、天気がすっきりせず日光もないからまだ眠い。

夫が出勤し、もう一度ベッドに潜り込む。

極楽極楽と思いながらも、こんなことしてて良いのかと自らを責め立てる気持ちも沸々と。

せめぎ合いの結果、後ろめたさの方が勝り起き出して掃除を始めてみた。

二度寝をしようが、何をしようがそれを咎められることはないのに感じる後ろめたさ・・

一年が早い!早過ぎる!と言いつつ、健康な身体なのに無為な時を過ごす自分に後ろめたさを感じているのだと思う。

だが何もしたくない日もある。

こんなしょうもない生活をしてあっという間に一年を終えようとしているなんて、現世での修行が足りな過ぎる。

トキメキが少ない

チコちゃんに叱られるで、一年があっという間に過ぎるのはトキメキが少なくなるから、と言っていた。

たしかにトキメキって何?っていうくらいトキメクこともなくなった。

こんなに美味しいもの初めて食べた。とか、こんな素晴らしい紅葉は初めて。とか、ないですね。

時間の感じ方には心がどのくらい動いているかが重要らしい。

そもそも感受性豊かとは言えないような子どもだったと思う。

どおりで一年が早いはず。

副反応は今のところなさそう

昨日コロナワクチン5回目を接種しました。

インフルエンザと同様にボランティア先の病院で接種しました。

区から案内が来てどうしようかと思っていましたが、病院に行く機会が多いし、頻繁に会いにいく父も高齢だし接種することにしました。

ファイザー製でしたが、今のところ副反応らしき症状はなく、これも歳のせい?



PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村