カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

マーナみかんがお気に入り

おはようございます。

昨日、実家から帰り、干したままの洗濯物を取り込もうとベランダにでた瞬間、満月の大きさにびっくり。

昨日8日は今年最後の満月で、英語では12月の満月をコールドムーンというそうです。

この季節、外干しではなかなかお洗濯物が乾かないので浴室乾燥機で最後の仕上げをしています。

お洗濯物を取り込んでからお風呂に入ると、浴室が暖まっているのでいいかんじ。

今晩夫は会社の忘年会で遅くなるとのこと。久しぶりの開催だけどアルコール無しらしい。ヘェ〜

とにかく夕飯の支度はしなくていいし、ヒャッホー!


若者のみかん離れが随分前に話題になったことがあります。

子どもの頃のお正月といえば、必ず段ボール箱入りの大量のみかんがありました。

冬休みが終わった学校で、みかん食べ過ぎて手が黄色くなったなんて話してました。

それが今やみかんの皮を剥くのが嫌らしい。ネイルした爪が汚れるとか。

私もネイルしてますが、みかんで汚れるなんて思ったこともありませんけどね。

私にとって、ナイフで皮を剥く必要のないミカンはバナナと同じくらいお手軽果物の筆頭です。

最近のお気に入りは『真穴(まあな)みかん』

それも小玉のものが好きです。

皮が薄くて甘い。ほどほどの酸味もあってバランス良し。

我が家から徒歩5分圏内にスーパーが5軒ありますが、どこでも扱っているわけではなく今のところ1軒のみ。

人気があるらしく午後に行くと真穴みかんだけ売り切れていることが多い。

昨日は張り切って開店直後後に行ったら山積みになっていて、本当は箱買いしたかったけれど、Lサイズしかなかったので、袋入りSサイズを3袋買いました。

なかなかの重さ。

エコバッグかついでヨレヨレになりながら帰ってきました。

ところで好きずきだとは思いますが、みかんは大玉より小玉のほうが甘いらしいですよ。
nouka-recipe.com

あさイチに吉川晃司さんがご出演なさってます。

素敵ですね〜。大河内教官のほうが好きかな…



PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村