カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

布マスクの活用

おはようございます。

昨日から夫は年末年始のお休み。

なんだかペース狂うんですよね。

私は今年最後の病院ボランティアで朝から外出。

いつもは帰ったら自由時間なんですがね。

いるんですよ、ウチに。


私はアレルゲン不明のアレルギー性鼻炎なのですが、空気が乾燥しているこの時期は鼻詰まりがひどい。
kaznocodiary.com


日中はまだいいんですが、就寝中が苦しくて多分口呼吸しているから口の中がカラカラ。

加湿清浄機を使っていますが、効果があるのかは微妙。

夜間などは副交感神経優位のため、鼻粘膜は腫脹していて、特に夜間就寝中や明け方は鼻粘膜の腫脹は強くなるらしいです。

そのせいか睡眠の質が悪いと思われ、昼間もなんとなく眠気が残っている。

乾燥がよくないのなら保湿をしてみようと思いついたのが布マスクの活用。

コロナでマスクの入手が困難な時期、手作りマスクが流行りましたよね。

私も御多分に洩れず、ミシンを引っ張り出して作りましたよ〜。

調子にのって夫や両親の分まで。

だんだんスキルアップして、内側にフィルターポケットも作ったりして。

表はコットン、内側はコットンガーゼだから肌に優しい。

喉だけでなく、顔の保湿にもいいかもと淡い期待をもって使ってみました。

まだ試して数日ですが、鼻の中カピカピ、喉カラカラは防げているようです。

お肌への効果はこれからに期待、というところでしょうか。

鼻の中がカピカピの時には赤ちゃん用の『ベビーミスト』を使っています。

ただの生理食塩水ですが、赤ちゃん用なので刺激がなくて優れもの。

点鼻薬ももっていますが、薬の使い過ぎは避けたいので、これで凌いでます。

今日は冷凍庫に入っているいただき物のすき焼き用お肉をもって実家に帰ります。

夫も一緒でーす…

早くお正月休み終わらないかな。

まだ始まったばかりですけど。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村