カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

自宅で過ごす年末年始は久しぶり

こんにちは。

とうとう大晦日

過ぎてしまえばあっという間の一年でしたが、振り返ればいろいろなことがありました。

家族を含め、健康で一年を過ごせたことには感謝しかありません。

けっこう忙しい大晦日

昨年退職した会社は、事務部門のスタッフを除き、多くの社員がそれぞれの部門でシフト勤務を行い24時間365日、世界のあちらこちらで営業中。

私もシフト部門で仕事をしていた期間の方がずっと長かったので、年末年始もゴールデンウィークもなく仕事をしていることが多かったです。

年末年始に休暇を取得して海外に旅行することもありましたが、自宅でゆっくりお正月を迎えたことは退職まであまり機会がありませんでした。

それが残念だったわけではなく、むしろ仕事をしていたいくらいでした。

それを大義名分に大掃除もお正月準備もしないで済ませていたところがありましたから。

そういうこともあり、お正月は母が作ったお節を食べながら実家で過ごすことがほとんどでしたが、母がお節作りまでは難しくなってからはお節を実家に送っていました。

今年も本格的なお節は作れませんが、元旦に友人を自宅に招いたので買ったもの、作ったものありますが、買い物から何からけっこう忙しいものですね。

今朝から作ったもの
お煮しめ
・ぶり大根
・ローストビーフ
・焼豚
紅白なます
数の子(塩抜きしておいたものを出汁に漬け込みました)
・蒸し鮑
・きのこのマリネ
なんだか茶色のものばかりで、だし巻きもないから黄色が不足。

買ったもの
・黒豆
・栗きんとん
・小肌漬け
・ごまめ
・紅白蒲鉾

備忘録になってしまいました。

今朝は4時半に目が覚めてしまったので、朝早くからキッチンに立ちっぱなしでようやくひと段落。

お重には詰めず、お正月にしか登場しないような大皿に盛り付ける予定なので、冷蔵庫がパンパン。

子どもの頃、母が夕方遅くまで何かしら作り続けていたのを思い出しました。

その頃に比べれば、電子レンジもオーブンもあって格段に便利になっているはずなんですけどね。

父宛のお節が我が家に届いた

今日から父は弟の家に泊まりに行っています。

弟の家には父用の部屋も用意されていて、昨年母が他界して一人暮らしになったのを機に一緒に暮らそうと言ってくれたのですが、父は元気なうちは母と暮らした家で一人で気ままに暮らすことを希望しました。

さすがに年末年始一人というわけにはいかないので、私が実家に帰るか父が弟の家に行くかになるのですが、弟の家には孫たちがいるのでそちらを選択。

今まで実家に送っていたお節がなぜか我が家に届いてしまいました。

なぜかって、私が送付先を間違えただけなんですが。

いつも同じところにお願いしているのに何たること。

弟の家に持って行かなくてはと思ったら、夫が行ってくれました。

私が朝からバタバタしていて家でゆっくりできないと思ったらしいですが、こういう時はありがたい。

夫、Good Job!


一年の締めくくりの日なのに、いつもと変わらずとりとめのない記事になってしまいました・・

皆さま、どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。






PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村