カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

北風と太陽

こんにちは。

今日の東京は晴天ですが天気予報通り北風が強くて冷たいです。

久々のボランティア活動

今日から通常モード。

今年初の病院ボランティアに張り切って行ってきました。

月初は保険証確認があるのでサポート多め。

まとまったお休みの後の出勤はちょっと憂鬱でしたが、短時間ボランティアだと気持ちが全く違います。

当たり前ですね。

病院にいらっしゃった小柄なご婦人は風に飛ばされそうで怖かったとおっしゃていました。

体調が悪い中での通院は本当に大変だと思います。

私は徒歩で病院を往復しましたが、歩きながら『北風と太陽』を思い出しました。

日陰の道を歩いている時は風に向かって俯きがちになるのに、横断歩道を渡って日向の道を歩くと汗ばむくらい。

お部屋にいても日があたっている間はこの季節でも暖房いらずでポカポカ暖かい。

どちらが正しいとか偉いというわけではありませんが、やはりお日さまの力はありがたいです。

糠漬けやってます

母はずっと糠床を大切にしていました。

子どものころ、時々糠床かき混ぜておいてと言われた事を思い出します。

その糠床は母がお台所仕事ができなくなってダメにしてしまったようです。

私にとっては子どもの頃から当たり前のように食卓にのった糠漬けですが、夫の実家にはなかったそう。

夫は母の糠漬けが大好きで、それを知った母は夫と一緒に実家に帰るとそれに合わせて色々漬けておいてくれましたっけ。

今の糠床は母のものとは違ってお手軽です。

ホーロー容器の糠が減ってきたら、この『うまみの素』を加えるだけ。

昆布や唐辛子など、いい按配で配合されていて私は好きな味です。

今はきゅうり、大根、にんじんが入っていますが、夫はカブが1番好きだそうです。

私が怠けていると夫が糠床をかき混ぜて何かしら漬けてます。

好きなことは頼まなくてもやるらしい・・

スマホ契約プランを見直します

昨年、長く使っていたauからUQに変更しました。

これによってかなり節約できるはずなのですが、ここ数ヶ月au時代と大差ないほどの料金になっています。

原因は電話使用が無料通話の枠を大きく超えていることでした。

電話の相手はほぼ父しかいません。

父はTONEモバイルのスマホを使っており、今までインターネットのビデオ通話を使っていたのに、なぜか時々使い方がわからなくなるらしい。

そうすると心配なので電話で連絡します。

一人暮らしなので、誰とも話す機会が無い日もありますから生存確認の意味でも毎日夕飯後に電話で話します。

特別なこともなく、同じ話しも多いですが話好きなので結構な長電話。

多分これも通話料金が嵩む要因となっていると思われ、プラン自体を見直そうと思います。

ネットで契約変更もできますが、他にも確認したいことがあるのでauショップの予約をしました。

さてどれくらい効果がありますかしら。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村