カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

旧交を温める

こんにちは。

雨の月曜日。

天気予報では10時頃から雪だるまマークになっていますが、今のところ雪にはなっていないようです。

普段家にいる時は床暖房を5:30-7:30タイマーセットして、その後夕方まで暖房は使いません。

寒がりではないし、日中の室内は暖房を使わなくても20℃前後あるのでセーターでも着ていれば特に問題なし。

一人しかいないのにもったいないし。

一方、夫が家に居ると昼間も床暖+エアコンを使います。

寒いのだそうです。

私が昼間は暖房使っていないと言うと、『ケチ』と言われました。

ケチ〜っ?信じられません。

そういう私ですが、今日は床暖入れちゃいました。

今から10年以上前、福岡に単身赴任していたことがあります。

転勤前の職場の同僚のお嬢さんがやはり転勤で、私の住まいのすぐ近所に住んでいるとのこと。

お互いに一人暮らしでもあり、たまに近所で食事をするようになりました。

私とお嬢さんも親子ほどの歳の差がありましたが、会えば飲んで食べて喋って、不思議なお付き合い。

お嬢さんも転勤したばかりで会社や上司・同僚へ色々な思いもあったようで、どちらかと言うと私が聞き役。

その後、私が一足先に帰任しお会いする機会はなくなり、私より年長の同僚も退職され年賀状のやりとりが続いている程度のお付き合いになってしまいました。

それが、年が明けてお嬢さんから突然連絡がありました。

それも『飲みませんか?』と。

ずいぶん前に東京に帰任され、お正月にご実家でなぜか私の話しとなり連絡をくださったそうです。

そして、私の同僚であったお父上とお嬢さんと、その妹さんとお会いしました。

お嬢さんたちも今は中間管理職。

お父上そっちのけで語る語る。

それぞれの会社のこと、経済のこと、政治のこと、子育てのこと・・

それはそれは刺激的で楽しい時間でした。

おまけに、福岡で知り合ったお嬢さんは私のご近所にお住まいでした。

そしてお住まいのマンションは、私が今も頻繁に会っている後輩が住んでいるマンション。

何たる偶然。

今度、彼女たちをお引き合わせる機会を設けることにしました。

私より世代が近いし、会社での立場も似ていますから良いお付き合いができるのではないかと楽しみです。

それにしても、人の縁というのはどこでどう繋がるかわからないものですね。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村