カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

シニア夫婦のハイキング☆田浦梅の里あたり

おはようございます。

今日も朝から東京は良い天気。

夫は休日出勤したので、今日はウチでご近所後輩とランチ会です。

お天気の良い休日恒例、今日はXXに行ってみよう!と夫の一言。

ということで、昨日は横須賀市にある田浦梅の里に行って来ました。

え〜え〜その通り、梅の花には早いですよ。

田浦梅の里

横須賀市にある『田浦梅の里』は6,000㎡もある三浦半島で唯一の梅林だそうです。

私のお散歩コースの1つである池上梅園とは規模が全く違いました。

見頃どころか開花もしていないのは承知で行ってきました。

目的はハイキングなので・・

京急田浦駅からは徒歩約20分。

フラットな歩道でハイキングモードにならず楽勝。





入り口に差し掛かり見上げると、延々と続く階段。

息切れしながら登り切ると、梅梅梅・・

満開になったらさぞや素晴らしい景色に違いないと想像を働かせるしかいない。

満開になるとこの景色となるそうです。
   ↓
www.cocoyoko.net

そして更に先に進んでいくと梅園の頂上。




見下ろせば遠くに港が見え、船の汽笛も聞こえてきます。

やはりここは横須賀なのね。

そして、アレなんだか間違えちゃいました?みたいな1本の梅の木。




満開です。

危うく気づかずに先に進もうとしていたら、梅園の職員の方が通りかかりこの裏に満開の木がありますよ、と教えてくださいました。

この木の周りにも梅の木がたくさんあるのになぜこの1本だけ?

人の成長も人それぞれ、梅の木も?

ここからがハイキング

元来た道を戻ればハイキングにはならない。

ここから東逗子駅を目指して林道を歩きます。

鎌倉天園ハイキングコースのようにメジャーではないからか、殆どハイカーの方と出会いませんでした。

所々ロープに助けられながら歩く場所もありますが、すごーく厳しいコースではありません。ですが道幅が狭くぬかるんだ道はちょっと怖かったです。




こういう場所に慣れない私はゼーゼーしながら歩いてましたが、集団で走っている方々がいらっしゃるんですよね。

私は歩いているだけで汗だくだっていうのに。

田浦梅の里から乳頭山方面に向かうと三浦アルプストレッキングコースもありますが、これは私には無理と夫の懸命な判断で東逗子までとなりました。

林道を歩いていると『遭難多発』『猪注意』の立て看板もあり、私としてはかなりがんばったハイキングとなりました。

ハイキング距離、約8km。

距離的には大したことないのに、右膝が痛いです。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村