カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

アルバイト始めます

おはようございます。

朝から暖かいです。

窓の掃除をしていたら暑くなって、半袖Tシャツに着替えました。

早起きなので、ドラマの録画2本観て、掃除洗濯、夕飯の下拵え、あらかた終了。

kaznocodiary.com
昨日は父がスマホから電話できないと、固定電話に連絡がありました。

多分またやったんです。

スワイプしたつもりでモバイルデータ通信をOFFにしちゃった。

父がスマホを使えないと色々困る。

ということで、ただ単にモバイルデータ通信をONにするためだけに往復約3時間。

めちゃアナログなかんじ。

行ってみたら、父なりになんとかしようとしたらしく、何これ?みたいな設定になっていて仕事増えてました。

とりあえず無事復旧できて、めでたしめでたし。


アルバイトって、学生の時以来。

ということは、時給労働をするのは40数年ぶりです。

パートとアルバイトは法的な違いはないそうですが、募集が非常勤職員(アルバイト)になっていたのでアルバイトということで。

退職して1年以上経ち、フルタイムで仕事をする気力は失せてしまったけれど、週1ボランティアでお仲間とお話しするのは楽しい。

ということで、期間限定のアルバイトをやってみることにしました。

この時期、短期間のアルバイトといったらアレ。

はい、ご名答。

確定申告時期の税務署でございます。

毎年確定申告はしているし、税務署は私の定番お散歩コースにあるので慣れ親しんだ道。

昨年11月に国税庁のHPで地元の税務署も募集していることを知り、電話で面接予約。

何十年かぶりに履歴書を書いて持参。

動機とか勤務時間の希望とかを質問され、Excelに指定された内容をただ入力するだけの実技試験(?)で約20分程度。

結果は年明けになる予定とのことでしたが、翌週には採用決定の通知が郵送されました。

60代でも採用してくださるんですね。

私が希望したのは1日4時間、週4日。

業務内容はいくつかあるようですが、何を担当するのかはまだわかりません。

勤務時間も何種類かあって1日5時間、5.5時間、4時間など。

時給なのに無給の休憩時間も拘束されるのはなんだかビミョー。で、4時間1択。

そして今日が初出勤。

短期集中でかなりの人数のアルバイトを採用されるらしいですから、業務の割り振りや出退勤管理など署員の方はたいへんだと思います。

シャチハタ持参するようにとのご指示あり。

印鑑必須のようです。

久々のお仕事、ちょっとワクワクします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村