カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

東京の雪もいろいろ

おはようございます。

東京は雪❄️

警報級の降雪となるそうです。

8時の我が家近辺、ベランダから覗くと傘をさしている人はまだいない。

東京南部はこれからかな。

テレビでは都心では降り始めた映像。

そして朝から何度も目にしたのは東京 八王子駅前の今の様子映像。

東京に雪が降ると必ず登場する八王子。

東京も小さそうで広いですから、地域によって当然違います。

結婚するまでどちらかというと東京西部に住んでいましたので、冬は都心と比べて気温も1℃くらい低い。

また、もう少し西に位置する八王子方面は更に違いがあるのではないかと思われる。

学生の頃、みぞれ混じりで皆傘をさして通学したけれど、八王子方面から通ってくる同級生の姿に一同びっくり。

スキーのストック持ってました!積もっていたそうです。

たいして距離がある訳でもないのに、お天気って地域差があることを実感したのはこの時です。

今はお天気アプリで雨雲、雪雲の動きをリアルタイムで見ているとよくわかります。

かつて仕事をしていた時からの習慣で、朝起きると全国の天気をついつい見てしまう。

今は半径2kmの天気で十分なんですけどね。

雪といえば八王子というのはテレビ業界の定番なのでしょうか。

都心からも比較的簡単にアクセスできて、良い画が撮れる。

こんな日は一日家でぬくぬくしながら雪景色を眺めていたいところですが、午後からアルバイト先でOJT

滑って転んだりしないよう、今日は大事をとってバスで行きます。

雪で電車の運行に影響が出ることってありますが、バスって遅れはあっても意外と運行し続けてますね。

アスファルトに積もった雪は後が大変。

不要不急の外出は控えるよう呼び掛けられています。

怪我などなさいませんように。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村