カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

桃の花を飾りました

こんにちは。

夫がなかなか出勤しないので、病院へでも立ち寄るのかと思ったら代休ですって。

なんだか調子狂います。

朝のうちに掃除・洗濯などパーっと済ませたいのにリビングにで〜ん。

いつもだったら日が燦々のダイニングから私はワークコーナーに移動。

桃の節句

2月も残りあとわずか、もうじき桃の節句、ひな祭り。

先日ようやく雛人形を飾ったので、桃の花を買ってきました。

桃の花は美しいだけでなく、厄除け・魔除け・長寿をもたらす力を持っていると言われているそうです。

暖かい部屋の中で蕾だった花がだいぶ開き、桃の節句までに花が終わってしまうかもしれません。

春ですね。

年金だけでも素敵に生活?

アルバイトで多くの方と接する機会があり、同年代の気やすさからか年金だけでの生活の苦労話しをポロッとされる方もいらっしゃいます。

家族の生計を一人分の年金で賄っている方、かなりのご高齢でも年金だけでの生活は厳しくお仕事をなさっている方・・

一方では少ない年金だけで素敵に生活されているシニアの方々がブログや書籍、テレビなどでも紹介され、いつも感心しながら拝見しています。

しかしながら若干違和感を覚えることもあります。

年金が少なくても工夫すれば素敵に暮らせることを是としていて、苦労されている方が置いてけぼりになっているような。

年金が少なくても、家があり健康な体があり、養う家族がいなければ工夫次第でなんとかなるのかもしれませんけれど。

そういう人の方が少ないような気もします。

年金が数万円でも書籍を出されていたり、雑誌にに掲載されたり年金以外にも金額の多寡はわかりませんがおありでしょうし。

すみません、ひがんでいるみたいでしょうか。

我が家は夫婦とも定年以降も仕事をしてきたので、二人分の年金をいただいています。

加えて夫は今も会社員を続け、厚生年金を支払い続けています。

そして今のところ夫の歯科関係以外医療費がかかるわけでもなく、ありがたいことだと思っています。

がんばって節約しても年金だけでは素敵な生活ができない方がたくさんいらっしゃるのに、素敵な生活をしている方々がフォーカスされ過ぎるのってどうなのかとも思う今日この頃。

KindleのUnlimited で雑誌をよくのぞくので、『あなたにおすすめ』として、節約素敵生活系の書籍をお勧めされるので最近のアルバイトでの経験と相まって少し考えてしまった次第。

思うだけで何もできないんですけど・・



PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村