こんにちは。
昨日は天気晴朗なれど風強しな1日でした。
午前中のボランティア活動を終えて、日比谷にある日生劇場でミュージカルを観てきました。
先月のNHK朝イチに新納慎也(にいろしんや)さんがご出演された際にこのミュージカルについて知りました。
新納慎也さんは昨年の大河ドラマ、鎌倉殿と13人の阿野全成(あのぜんじょう)を演じられ、壮絶な最期の場面が印象に残っています。
映画は突然思い立っても近所の映画館で観られますが、お芝居はなかなかそうもいかない。
だからといって、常にピアなどで先々のスケジュールなどを追いかけているわけではないので、たまたま知ってチケットを購入することが多いです。
昨日は開場と開演時間を間違えて、開場前に着いてしまい北風ビュービューの中、少し外で待つことになってしまいました。
観客の入りは平日の昼間ということもあると思いますが、2階席には空席が目立ちました。
私が選んだ席はS席バルコニー最前列中央。
日時より空席状況で昨日を選びました。時間はあるのでね。
舞台からの距離はありますが、とても見易かったです。足元狭くてちょっと窮屈でしたけど。
2007年に公開された映画『迷子の警察音楽隊』を原作にブロードウェイで上演され、2018年にトニー賞を受賞した作品だそうです。
歌と踊りがメインのミュージカルというより、芝居とセリフがメインの音楽劇という印象でした。
だからでしょうか、バルコニー席から客席を眺めた印象ではシニア層の観客が多かった気がします。
男性もけっこう多かったような。
映画もお芝居も観るのは好きですが、解説や感想などおこがましくてとても書けませんが良かったですよ。
ベランダの沈丁花がもうじき満開です。
日当たりがよく、雨風がしのげるので少し早いのでしょうか。
沈丁花のいい香りを瓶詰めにでもできればいいのに。