カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

高糖度アメーラトマト

暖かくなったり肌寒くなったり着る物に迷いがち。

寝るのが早いので朝早く目覚めてしまい、午前中からもう眠い。

眠気覚ましに2月の家計のまとめをして、予算オーバーでため息。

トマト好きでしたっけ


夫がアメーラがお買い得だったから買ってきたと。

それも2箱。

小粒だけれど一箱980円なら確かにお買い得かも。

トマトは嫌いではないけれど、常に常備するほど買うこともなく彩りでサラダに添える程度。

アメーラトマトを知ったのはいつだったか覚えていませんが、水っぽくなくて甘くて美味しい。

アメーラトマトの栽培は1996年、静岡県の3人の農家から始まったそうです。

アメーラの名前は静岡の言葉で『甘いでしょ』が由来。

お店によっては扱っていないところも多いですが、アメーラがあれば選びます。

甘いトマトは添え物ではなく、そのまま食べるのが一番美味しい。

干物でアクアパッツァ

先日テレビ番組で紹介されていたのでやってみました。

少し大きめの金目鯛の干物をオリーブオイルとガーリックで両面焼いて、野菜と白ワインを加えて約10分。

じゃがいも、パプリカ、エリンギ、椎茸、スナップえんどう、トマト。

じゃがいもは事前に少しレンチンしておきました。

干物の塩味があるので、ほんの少し塩胡椒して良いお味になりました。

生の魚だとちょっと面倒な気がしますが、干物なので超簡単で旨味もあっていい感じ。

冷凍してある干物とあり合わせ野菜があれば手間いらずの一品になりますね。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村