カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

シニアの旅☆福岡


昨日から福岡に来ています。と言っても1泊だけ。

単身赴任で福岡で暮らした3年間、最初で最後の一人暮らしを満喫した地。

未だにかつて一緒に仕事をした仲間たちとの交流は続いているので、旅行というより時々帰ってくるところという感じでしょうか。

さすがにコロナで会食もできず、退職前に挨拶に来て以来なので1年半ぶりの福岡です。

ですが、あいにくのお天気。

東京は快晴だったんですけどね。

福岡はやはり日本海側で、東京の冬のスカーっとした青空とは違います。

機内のマスクも個人の判断に委ねられていますが、ノーマスクの方はお見受けしませんでした。

私も御多分に洩れずマスク着用。

前期高齢者のリスクを考えると、やはり人混みのある場所はその方が安心。

到着してホテルに荷物を預けて向かったのは、吉塚うなぎ屋。

ここの鰻が大好きなんですよ〜
10:30開店ですが、10時から整理券配布。

私たちは61番で35番目。

リアルタイムで何番目待ちなのか確認できるので、川向こうの川端通り商店街をのぞきに行きました。

懐かしいお店がいっぱい。

夫がこの商店街にある『せいもん払い』というお店が好きで、福岡に夫が来るとよく来ていました。

単身赴任をしていたとは言っても週末は私が帰るか、夫が来るかでただの遠距離通勤のようでしたっけ。

福岡は空港と市街地が近いので、ホント便利。





そろそろ順番が近そうなのでお店に戻って、呼ばれました。

これ便利!

そしてこれこれ。




まずは肝焼きと鰻ざく

上鰻重
ごはんの上に鰻は載っておらず別。

東京のふわっとした鰻とは違い、表面はカリッとしたかんじ。

タレも別皿で供されます。

ご飯はもう少し硬めが好みですが、美味しゅうございました。

翌日が雨予報だったので、お次の目的地へGO!

フランス菓子 16区

こちらのオーナーシェフが日本で初めてダックワーズを販売されたそうです。

福岡のお土産は16区のお菓子が定番。

近々後輩たちと会う約束があるのでお土産にダックワーズをお買い上げ。

※画像お借りしました

ここからさらにJA糸島産直市場伊都歳彩まで足を伸ばしましたが、生鮮品は売り切ればかりでチーン。

いったんホテルに戻ってチェックイン。

今回宿泊したのは評判が良い三井ガーデンホテル福岡中洲。

お部屋の広さはそこそこですが新しくて清潔。大浴場が決め手です。

中洲川端駅からもすぐなのでアクセス超便利。

ビジネスホテルとしてはとってもいいと思います。

全国旅行支援でコンフォートツインのお部屋が15000円、それに加えて4000円分のクーポンもいただきました。

今回は伺いませんでしたが、ホテル1階の和食店『小野の離れ』も超人気店のようです。

夕飯は3年間住んでいた西新をぶらぶらして、よく行った焼き鳥屋さんへ。

メニューが全く変わっていなくてびっくり。

今日は午後から福岡は雨予報。

早目に帰ることにします。

岩田屋さんで食料調達してからですけど。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村