カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

旅とは言えない?

天気予報通り朝から雨。

おまけに寒い。

開花し始めた桜が心配ですが、咲き始めの花は強く簡単に散りませんからご安心ください。と、お天気キャスターの言葉。

昨日はお昼過ぎの飛行機で福岡から帰ってきました。

ホテルをチェックアウトしてまっすぐに天神にある岩田屋さんへ。

こちらの生鮮品、特にお魚売り場が好きなんですよ。

昨日のお目当てはアラ(クエのこと)のぶつ切り。

福岡に住んでいた時にこの味を知りました。

私は河豚よりアラが好き。特に唐揚げ。

寒くなってくると、そろそろあら鍋の季節。

大相撲九州場所の時期はアラがなくなると言われるらしいです。お相撲さんたちも楽しみにしているから。

残念ながらお目当てのアラはなく、サザエと九州産黒毛和牛を購入。

普段の買い物と同じかんじ。

特に福岡土産ではないですね。

そして空港へ。

時間がある時に立ち寄る第一玉屋寿し。

福岡空港リニューアル前からあるお寿司屋さんで、食べるのはいつも同じ。

博多地物づくし、4100円。

白身魚が中心ですが、その時によってネタは変わります。

食べようとしたら車海老が活きていてビックリ。

頭の部分は焼いてあるので香ばしくいただけました。

ごま鯖も美味しかったですよ。

こちらではお土産にもしてくださるので、時間がない時は機内でいただくのもありです。

福岡空港はリニューアル前はコンパクトで楽チンでしたが、今は広くなってテナントが増え歩く距離が増えましたね。

搭乗口が8番から10番に変更になっただけなのに結構な距離に感じました。

そして最後に買ったのはこちら。

梅ヶ枝餅

太宰府天満宮の参道には梅ヶ枝餅のお店が何軒かありますが、わたしは『かさの家』さんが好き。

太宰府のお店併設の茶房でお抹茶と一緒に焼き立てをいただく。

空港売店でもお店から届いたばかりだとほんのり温かいものが買える時があります。

そんな時は機内で1個食べて、あとは冷凍庫で保存。

トースターで温めると美味しくいただけます。

太宰府といえば天満宮ですが、参道からちょっとそれると光明禅寺というお庭がとっても素敵なお寺があります。

四季折々本当に美しいお庭です。





以前撮影した写真がありました。


搭乗便はボーイング767で座席数少なめなこともあってか満席だったそうです。

往路便で見終わらなかった映画の続きを観たかったのに、767古過ぎてシートテレビなし。

しょうがないので、イヤホンで音楽を聴いているのに突然落語チャンネルになったりする。

???

小ちゃなコントローラーが肘掛け上にあるので、隣席の大柄な男性の肘がチャンネル変えている。

わざとではないので、その方の肘がのっていないタイミングを見計らってチャンネルを戻す私。

そしてあっと言う間に羽田到着。

シニア旅とか言って、観光ゼロ、食べて買い物しただけ。

いつものお出かけと違うのは飛行機に乗ったことくらい。

次回はもう少し旅らしい旅になるかしら…

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村