カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

はたして使いこなせるのか?

今日は元会社のOB・OG会主催のハイキング予定でしたが、あいにくの天気で順延となりポッカリ空いた日となりました。

そして夫は珍しく会社の飲み会があるということで夕食も不要。

風が強くベランダの植木たちがかなり揺れています。

こんな日は一歩も外に出ず、いつもにも増してのんびり過ごします。

大人の休日倶楽部ジパングに入会しました

大人の休日倶楽部ジパングの割引対象はJR全線。

対象年齢は男性65歳以上、女性60歳以上です。

夫婦の年会費の方が若干安くなるので、夫が65歳になったら入会しようと思っていたのですが、1年遅れの入会となってしまいました。

先月裏磐梯に旅行した際新幹線を利用したので思い出し、車中でオンライン入会申請。

クレジットカードが付帯しているので、銀行口座の登録が必要ですが、こちらもインターネットバンキングを利用したので申請後すぐにクレジットカードが届きました。

大人の休日倶楽部の存在は知っていたものの使い方や特典についてよく知らないまま入会したので、クレジットカードを受け取って終わりかと思っていたら、昨日『ジパング倶楽部会員手帳』なるものが送られてきました。

みどりの窓口で購入するの?

会員証には顔写真を添付するページがあり、この会員手帳も年会費とともに毎年更新する必要があるとのこと。

ここで既に何だかめんどくさい・・という気持ちがムクムクとわきはじめる。

そして、ページをめくるとJR乗車券購入証なるものがあり、ここに記入してみどりの窓口で購入するらしい。

ウソでしょ。

みどりの窓口はどんどん減って最寄駅の窓口もなくなり、お隣の駅まで行かなくちゃいけない。

そもそも入会資格が65歳以上で、時間はたっぷり、そして紙物の方がむしろ良いという考えなのでしょうか。

この時点でせっかく入会したけれど使う機会はあまりないかもと落胆。

新幹線のチケットはJRの『えきねっと』で座席も自分で選んでオンライン決済しています。

乗車もApple WatchモバイルSuicaを使うので紙物は苦手です。

買い物もセルフレジがあればそちらを選ぶし。

で、いちおう『えきねっと』アプリで確認してみました。

な〜んだ、『えきねっと』で『おときゅうeチケジパング』の運賃を選択することができました。




会員手帳と一緒に送られてきたガイドブックにはえきねっとのことは掲載されてないんですよね。

とりあえず、お試しでどこか出かけてみたいと思います。

第1希望は仙台。

仕事で仙台空港に出張したことはあるのですが、空港から一歩も出ずに日帰りだったので、仙台を基点に歩いてみたいと思っています。

アマノガワ

昨日実家に帰り、家の周りの桜はほぼ葉桜になっていましたが、ご近所のマンションの敷地に花の咲いている樹があったのでパチリ。




プレートに『アマノガワ』とありました。

垂直に伸びる小枝と淡いピンク色の織りなす開花期の様子を『天の川』に見立てて名付けられたそうです。

植物の名前って、屁糞葛(ヘクソカズラ)とか書くのも憚るような可哀想な名前もあれば、この『天の川』のような名前もあって名付けた人のセンスなのでしょうかね。



PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村