天気が良い日曜日恒例のお散歩に出かけました。
いつも天気次第のノープラン、ぶらぶら散歩。
昨日の目的地は鎌倉覚園寺。いつもの通り、夫が決めました。
鎌倉まつり
鎌倉をハイキングする時は北鎌倉駅で下車することが多いですが、目的地の覚園寺は鎌倉宮の近くなので鎌倉駅で下車。
ホーム上がスゴイことになってます。
溢れんばりの人で、改札口までの階段になかなか辿りつけません。
インバウンドの方のほうが多いくらい。
日曜日の鎌倉ハンパないです。
お天気が良くて旅行者の皆さん良かったですね。
前日は雨で観光するのもたいへんだったでしょう。
そして昨日は鎌倉まつりが開催されていたのでした。
それもあってスゴイ人だったのかもしれません。
鎌倉まつり開催の祝辞(?)をご来賓の方々が甲冑姿でなさってました。
そして、4年ぶりに流鏑馬も開催されるとのことで、一部通行止があったりと、『鎌倉ガーディアンズ』の皆さんが要所要所で警備されてました。
流鏑馬は残念ながら当日観覧席はなく、事前申し込み済みの方しか観覧できないそうです。
ま、行くまで知らなかったのでやむなし。
お詣りする前の参道で、なんだか素敵なミュージアム&カフェ見〜つけた。
暑かったので、ちょっと休憩です。
テラス席から見える芝生の庭が素敵。
風が涼やかで最高です。
池の周りを歩いて参道に戻ってやっとお詣りをさせていただきました。
そして牡丹園に寄って、真っ盛りの牡丹を鑑賞。
先週日曜日のお散歩で訪ねた古河庭園の牡丹1輪と比べると、素晴らしく豪勢。
黄色の牡丹は初めて見ました。
スズランも少しですが可愛らしく咲いてましたよ。
こちらは入り口が目立たないからか、入園者は少なくて、ゆっくり鑑賞も写真撮影もできました。
覚園寺(かくおんじ)
鶴岡八幡宮から鎌倉宮を目指して歩き、そこから住宅街の中の一本道を進みます。
狭い一本道沿いには素敵なお宅が並び、所々レストランやお蕎麦屋さんなどがひっそりと営業されています。
新緑に包まれウグイスが鳴き、いい感じです。
夏になったら蝉時雨なんでしょうね。
覚園寺は拝観者も多くなく、森の中に佇む古寺という趣。
1218年、北条義時公の薬師如来信仰により建てられた大倉薬師堂が、覚園寺のはじまりだそうです。
本堂の薬師堂には中央に薬師如来、右に日光菩薩、左に月光菩薩、それを護るように十二神将が祀られています。
木像ですが、肉感的で逞しくてかっこいい〜。
私の干支は婆娑羅神将。
スマホの待ち受けにさせていただいていますが、極彩色の婆娑羅神将です。
拝観受付所から先は残念ながら草木を含め、写真撮影や写生も禁止されています。
『祈りをささげる空間』を護るためだそうです。
入り口のwelcome boardには婆娑羅神将。頭の上に干支の動物がちょこんと載ってるのがわかりますか?
こちらを後にして、鶴岡八幡宮に戻り流鏑馬のお馬さん見られるかと馬場の反対側の池の辺りに行ってみたら、インバウンドの方々が既に陣取っていらっしゃいました。
スマホで動画を撮りましたが、豆粒みたいに小さくて、瞬間で見えなくなりました。
それはそうですよね。お馬さん走ってるんですから。
とりあえず、見たということで退散いたしました。