カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

シニアの家計☆臨時収入

昨日は雨だけでなく、風も強くてベランダの植木鉢が倒れていました。

一歩も外に出ず、何もしなかった水曜日。

何もしないことに違和感を感じなくなってきた無職の生活。

何もしないと言っても時間はあっという間に過ぎて、特に退屈することもない。

ルーティンの掃除して、本を読んで、アマプラ視て、サボってた家計簿アプリ入力して、NHKラジオのアプリで聞き逃しを聴いて…

はい、1日終わっちゃいました。

何もしなくても、夜になるといつも通り早寝ができちゃうんですよ。


私の収入は厚生年金と個人年金だけなので、毎月の振り込みはないし、月による変化もありません。

先日、塩漬け状態の空運業の株主優待券が未使用のまま残っていることを思い出しました。

年2回、株主優待券が送られて来ますが、夫婦2人で1往復4枚使用しただけです。

マイルを使うことの方が多いのと、株主優待用の空席がないと予約ができないので、直前予約や繁忙期にはそもそも空き枠がないことも多く、優待券余りがち。

今年第1回分は5月末には送られて来るのはずなので、4枚を残してあとは金券ショップに買い取ってもらうことに。

金券ショップはたくさんありますが、私はいつも同じ会社に郵送で依頼しています。

実店舗もありますが、買い取り価格は店舗と郵送では同じ会社なのに違いがあり、こちらは郵送の方が買い取り価格は少し高いんです。

簡易書留料金はかかりますが、店舗までの時間と交通費を考えたらトントンです。

買取価格は変動しますが、連休前など需要が高くなりそうな時には多少価格が上がっているように思います。

そして買取金は指定口座に、いつも数日後には振り込まれます。

今回は約6万円が振り込まれました。

3月の短期アルバイト代より多かったです。と、喜んでばかりもいられません。

A社は4期連続無配。J社は2期連続無配でしたが、23年3月期は20円配当となるようです。

空運業の株は元々配当利回りを考えて購入したわけではないのですが、利用客も増えているようですしなんとか持ち直してもらいたいものです。

株の売買はほとんどしておらず、普通預金の代わりに配当利回りが比較的良く、誰もが知っているような幾つかの企業のものをほんの少しだけ持っています。

評価損益率が+70%を超えたけど売却していないと元同僚に話したら、🐴🦌じゃない、って言われましたけど・・

彼は積極的に株売買も為替取引もしているので、信じられないらしいです。

人それぞれ、向き不向きがありますからね。

最近は株主優待無しの企業が多いですが、自社商品とかいただけるとちょっと嬉しい。

今回の貴重な臨時収入は旅行中の食事代、その他に充てる予定です。

株主優待券は使いませんが、飛行機には乗りますよ。

《夕ごはん》

華正樓の肉まん(夫が買ってきました)
麻婆茄子
叉焼
きんぴらごぼう

こんな季節なのに肉まん。

横浜中華街の華正樓(かせいろう)の肉まんが1番好きなんです。

夫はここの肉まんの皮が美味しいと言います。

何もしなかった昨日は夕飯も手抜きでした。

初めて買ってみました。

挽肉は傷みやすいので、ちょっと使いたい時に冷凍庫に入ってると便利ですね。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村