今日も朝からいい天気。
少し風が強くてベランダの洗濯物が揺れているのを眺めているだけでいいかんじ。
月に1度のエレベーター点検日時は事前に通知されているのに、すっかり忘れて玄関を出てエレベーターの『点検中』の札で気づく。
用事があるからやむなく非常階段で降りることに。
荷物を抱えて階段を昇るのはしんどいけれど、下りはなんとかなるでしょう。
非常階段からはいつもは見ないものが視界に入る。
お隣のマンションの外廊下もそのひとつ。
外廊下はマンションでは共用部分なのに、玄関前にたくさんの私物が置かれていたり、何人家族?と思えるほどのビニ傘がぶら下がっていたり、余計なお世話ですがマンションの管理状態がなんとなくしのばれます。
我が家より1年程早く建設されたようなので同じような築年数ですが、マンションの管理状態は管理会社だけの問題ではなく、住人の意識も大きく影響するのだと思います。
今住んでいる家は新築で購入し、住み続けているお宅も多いです。
初代の管理人さんは会社を定年退職してマンション管理を学び、初めて仕事に就いたのがこのマンションだそうです。
入居してわりと早いタイミングで、ゴミ出しがきちんとされていなかったケースがあったようで、その時管理人さんからの注意書きが掲示されたことがありました。
ただルールを守りましょうという内容ではなく、住人それぞれがルールを守らなければ、皆さんの資産の価値が下がることに繋がると言うような内容でした。
それも達筆な手書きの文書でした。
それがあったからということでもないと思いますが、このマンションはファミリータイプの間取りなので、単身の方はお住まいでなく、世代も比較的近かったこともあり、管理組合は役員に立候補する方もいて比較的しっかり運営していると思います。
初代の管理人さんが定年で退かれるまでの約10年、丁寧な清掃だけでなくあらゆる面でマンション管理の基礎を作って下さったのだと思います。
後に続く管理人さんもそれを引き継ぎ、皆さんとても丁寧な仕事をされ、一度だけ仕事ぶりがあまりよろしくなく、管理組合から管理人変更を管理会社に申し入れたことがありましたけど。
人手不足の折、管理会社もご苦労されていることと思います。
我が家のリノベーションを取材にいらしたライターさんから、比較的新しいマンションのようですが、なぜリノベーションをしたのかと質問があり、築20年以上経っているとお答えしたら驚かれていました。
そう言えば随分前のこと、友人のお兄様が築浅中古マンションを購入早々、???何かと思うことがあり、住人の意識やモラルが自分の価値観と合わないことに気付いた。
そして買ったばかりなのに売って転居したそう。
集合住宅は家が集まっているだけでなく、人の集まりなのだとその時思いましたっけ。
管理費を支払って管理会社に任せるだけでなく、住人の意識によって住環境は大きく差が出るのだということを初代の管理人さんが定着させて下さったのだと思います。
建物の劣化は防げないと思いますが、資産価値は別にして、手入れしながら長く快適に暮らしていきたいものです。
非常階段を降りただけで、ちょっと別の景色。
遊具はブランコとジャングルジム、お砂場程度の小ちゃな公園ですが、朝はご近所さんたちがラジオ体操。
お昼時は木陰でお弁当食べたり、読書したりする方も多いです。
私は勝手にカピオラニ公園と呼んでます。
あーハワイに行きたい!
《夕ごはん》
鶏胸肉とナスのケチャップ炒め
豚しゃぶパクチーサラダ
糠漬け(漬けました)
パン
金曜の夜はワインを飲むことが多く、昨日も赤白両方いっときました。