カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

マスクを外した顔がひきつってる

東京で電車に乗るとノーマスクの方はまだ少ないように思います。

飛行機の中もほぼ同じでしたが、観光地ではマスク姿の方が圧倒的に少ない。

自分の劣化した姿をわざわざ写真に収める気もしませんが、せっかくだからと観光地で撮ったマスクをしていない写真をみたらボー然。

自分では一応にっこり笑っているつもりなのに、めちゃ引き攣ってる。

片側顔面痙攣で定期的にボトックス注射をしているので、痙攣する側の顔の筋肉が思った通りに動かせていないのがよくわかる。

ウインクができないのは、アイメイクする時に気がついていたけれど、口角を上げられていない自覚があまりなかった。

いままで写真を撮ってもマスクをしていることが多かったので気にすることもなかったけれど、片側の顔が動いていないから口角上げた側が引き攣っているように見えて、さすがにショック。

ボトックスは対処療法で根治治療ではないので、このままで治癒することはないし、そろそろ手術も考えなくてはいけないかも。

耳の後ろを切開して、500円玉程度の穴を頭骨にあけ、神経を圧迫している血管を剥がす手術。

聞くだけで恐ろしい。

ありがたいことに、これまで骨折による入院しか経験がなく、手術の経験もありません。

この病気が原因で死に至ることはないそうなので、余計に手術をするかどうか悩ましいです。

一生ピクピクとボトックスが続くのもね~。

次の診察の時によく相談してみます。

今日は雲が多くて風が冷たいです。

今朝は早くから沖縄に到着した方がフロントにたくさんいらっしゃいました。

スタッフの皆さん大忙し。

ゴールデンウィークを享受できる人より、この期間お仕事に従事されている方のほうがずっと多いはず。

かつて私もそういう時期があり、盆暮正月、GWに休むなんてとんでもなくて、いつしか憂鬱な時期となっていました。

どこに行っても混んでるとか、道路が渋滞すると嘆かず、この時期にも仕事をしている人たちがいることを忘れないようにしたいものですね。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村