カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

筋肉貯筋は目減りするばかり

沖縄3泊4日で晴れた日は1日だけでした。

陽が出ていないと風もひんやり。

今日の東京はめっちゃいい天気。

風が少し強いけれど、湿気がなく爽やかです。

カーブスに週3回通っても筋肉貯筋は銀行預金ほども増えなさそう。

旅行中移動はほぼ乗り物、歩くのはせいぜいホテルの敷地内程度で筋肉貯筋はあっという間に目減りして今や大赤字になっているのが体感できる。

旅行中は現実を直視するのが恐ろしくて体重計にのることもなかったけれど、体脂肪がグッと増えたはず。

ということで、筋トレにはならないけれど、とりあえず有酸素運動のつもりでウォーキングに出かけました。

城南島海浜公園つばさ浜

ただ歩くだけではつまらないので、あわよくば潮干狩りをすると夫は熊手を持ち出しました。

ここはキャンプ場もあるので混雑しているだろうとは思ったのですが、とりあえずレッツゴー!

京浜運河を越えると倉庫や工場ばかりでここを歩いている人はほぼいません。

珍しく、東京港野鳥公園のバス停からたくさんの人が降りているので、野鳥公園ってそんなに人気あったっけと思ったら、JR倉庫創立50周年ふれあいフェスタに参加される方たちでした。

私たちはそこを過ぎて更に先を目指します。

近づくにつれて着陸する飛行機がどんどん大きく見えるようになてきます。

ほぼ2分間隔で次々に飛行機の音と共に見える機体が美しいですね〜。

そして到着。

テントを張ってキャンプしている方、芝生でお弁当を食べている家族連れ、それぞれに楽しまれていました。

潮干狩りやってますよ。

干潮ではなかったので、潮干狩りというより海に浸かって砂を掘ってる感じ。

それでもバケツを除くと小ちゃいのが採れてます。

せっかく来たので海に入ってみましたが、水が冷たくて私は退散。

本気度が見えませんが派手シャツは見失いません

夫はしばらくトライしましたが収穫なし。

芝生にゴザを敷いてランチタイム。

広げると1畳分くらいになるハワイで買ったゴザ

何も持参しなかったので、ハンバーガーとフライドチキンを購入。

有酸素運動しに行ったはずなのに単なるピクニック状態になってしまいました。

飛行機見放題

今日は羽田空港RUN WAY22アプローチなので、ギアダウンした機体が公園の上を飛んでいくかんじ。

望遠レンズで撮影している方も大勢いらっしり、飛行機談義に花を咲かせている方も。

わかります、わかります。



私のiPhoneカメラじゃ限界があります。

海外キャリアの飛行機も飛んできます。

コロナで減便が続いた頃は、昼間ここに来ても到着機はまばらで淋しい限りでした。

飽きません。

ウォーキング結果

城南島公園を後にして歩いて帰路につきます。

往きとは少し違ったコースを歩き、ウチから2km圏内の公園を通り抜けると、こちらのキャンプ場にもテント。

城南島と違うのは、大人のグループがテーブルを囲み楽しそうにビールを飲んでいたことですかね。

人も少ないし、ゴールデンウィーク中、遠出しなくても楽しめる所ってあるものです。

池で釣りをする人を見て、今度多摩川に川海老釣りに行くと夫。

ウチの水盤にはエビちゃんも棲んでます。

ということで、本日のウォーキング終了。

21,000歩、約16km。

平均歩幅75cm

歩幅を広げて歩けと夫からいつも言われますが、今日はまぁまぁとの評価でした。

TEVAサンダル

今日は夏になると登場するTEVAのサンダルで歩きました。

疲れないしムレないし、長距離歩行も楽々。

水陸両用かどうかはわかりませんが、私は履いたまま海にも入ります。

踵部分が擦れないように念の為ソックスを履きましたが、これもお気に入り。

ニューバランスのものですが、スニーカーを脱いでもスニーカー柄のソックス。

歩いたからといって筋肉貯筋が増えるわけではないですが、せめて目減りしないよう努めます。

今日からせめてアルコールはセーブします!

あくまでもセーブですが・・


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村