カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

日本橋でお買い物&神田祭

今日からお天気は下り坂。

朝一瞬晴れ間がのぞきましたが、まもなく雨が降りだしそうです。

昨日はお天気も良く、近々会う約束をしている友だちへの手土産を買いに、珍しく日本橋まで出かけてきました。

神田駅から室町、日本橋、東京八重洲まで時々お店をのぞきながらぷらぷら。

お目当ての物が商品棚になく一瞬ガックリしましたが、お店の方に訊ねたら丁度入荷した所で購入することができました。

東京では多分こちらのお店でしか扱ってないようなので、ほっとしました。

オンラインショップもあるんですけどね。

無事買い物を終えて日本橋三越前を通ります。

何やらお祭りらしい飾りつけ、神田明神神田祭があるようです。
trip.iko-yo.net
神田祭江戸三大祭りの一つと言われ、例年30万人が訪れるそうです。

今年は4年ぶりの開催、いったいどれだけの人が集まるのでしょう。

神田明神は「IT情報安全守護」を授与してくださるので、会社勤めをしていたころ、システムの安定稼働を願って毎年関係部門長揃ってご祈祷をしていただきました。

やるだけやって、最後は神頼みってことでしょうか。

そんなことを思い出しつつ歩を進めます。





さすが本店の貫禄。
暖簾が老舗らしさを醸し出してます。







日本橋を渡ってうさぎやさんのどら焼きを買いたかったのですが、お店の外に長い列。

あきらめて日本橋高島屋に向かいます。

1階にあるハイブランドショップには入店待ちのお客様の列。

私には全く縁がありませんが、インバウンドの方々にとっては日本ではお買い得ということでしょうか。

ブランド品に身を包んで行くところもないし、物欲もすっかりかげをひそめる前期高齢者となりました。

で、高島屋で購入したのはPECKのパンとデリのお惣菜だけ。

食欲は依然衰えず。

ここから大丸百貨店の食品売り場をのぞきつつ、東京駅から帰途につきました。

大したお買い物ではありませんでしたが、お目当ての友だちへの手土産が買えたので目的達成です。

《夕ごはん》

PECKのお惣菜とパン
厚揚げと小松菜のナンプラー炒め
ウルイとワラビのツナマヨ和え
赤ワイン

なんだか統一感がない取り合わせですが、冷蔵庫で萎びてた小松菜と賞味期限切れになりそうな厚揚げを使いたかったんですよ・・

父が採ってきたウルイとワラビもやっと完食。

冷蔵庫の中が少しスッキリしました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村