カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

雨が上がってひと歩き

久しぶりに東京は朝からいい天気です。

昨日は午後になって雨も上がり陽も出てきたので、ずーっと家でまったりしていたい気持ちを打ち捨ててウォーキング。

近所の公園ですが、ずいぶん前から整備工事が進めらていて、所々クローズされていることもあって久しぶり。

工事が完了して綺麗に整備された道。

ですが、なんとなく淋しい。

以前この道は舗装されていない土の道で、道の両側には大樹が茂り、森の中の道のようでした。

片側の樹は伐採されたかどこかに移されたのだと思いますが、明るく開けた道になっていました。

道が舗装されたので、前日からの雨にもかかわらず、ぬかるむこともなく快適です。

色々な考えや事情があっての公園整備だと思いますが、これから夏を迎えたら、この辺りでは木陰で一休みする場所はなさそうです。

老朽化した遊具の更新もしなければならないし、うっそうとした樹々では夜間は薄暗く、安全性や防犯上のこともあるのかもしれません。

まだ整備工事は完了していませんが、新たに植樹された若い樹々も何年後かには成長して日陰を作ってくれることでしょう。

その日まで、元気に歩き続けられるようにありたいものです。

公園から遠回りになりますが、これまた久しぶりの運河沿いを歩いて帰ります。

前日の激しい風雨に負けず、すくっと太陽に顔を向ける向日葵。

東京もまもなく梅雨入りし、しとしと雨が続いても夏を迎えるまで咲き続けられるのかしら。

ちょっと早く咲き過ぎちゃいましたね。

雨にもマケズがんばってもらいたい。

時々様子を見に行きましょう。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村