私の髪はくせっ毛なので、『ウネリがおさまる』『髪が広がらない』という謳い文句に釣られ、シャンプーを時々変えてみたりしたこともありました。
しかし、くせっ毛は髪自体の問題というより、そもそも毛根の形に問題があるらしいので、シャンプーで多少扱いやすくなっても解決はしないのですね。
それよりも、顔のたるみが気になる世代としては、頭皮と顔の皮膚は繋がっているのだから一蓮托生を目指した方がマシかも。
で、ここのところ使っているラインナップはこちら。
ミノンは低刺激なので、母の手足に湿疹ができた時に医師から勧められて私も使い始めました。
ボディーソープもミノンを使うことがありますが、最近はコラージュフルフル。
可愛いネーミングですが、こちらも母が類天疱瘡で入院した時、売店で買ってきてくださいと指定されたものです。
皮膚疾患でも使えるので、お肌に優しいことは確かでしょう。
洗顔は石鹸をよく泡立てて泡で洗うといいますが、髪も同じで泡の力で頭皮の汚れを落とすことが大切だそうです。
私はシャンプーブラシを使って、よく泡立ててます。
リンスは使わず、ドライヤーをかける前にミルボンの洗い流さないトリートメントを使っています。
これはヘアサロンで薦められたもので、かなり前から使っています。
お風呂をあがったら、速攻でフェースシートを顔に貼りつけ、その間にRefaのヘッドスパで頭皮マッサージ。
これは濡れた髪にも乾いた髪にも使えます。
ここまで終わったらシートマスクを剥がして、ドライヤーで髪をよく乾かします。
ドライヤーはリュミエリーナ ヘアビューザー。
こちらもかなりの年代物で、一度メーカーに修理依頼をしたことがありますが現役で頑張ってます。
シートマスクは10分以上つけたままだと、逆に水分を奪うことになるそうですよ。
アンチエイジングという言葉には抵抗があります。
年齢による劣化には抗えないでしょ。
でも、手入れをせずに漫然と老け込んでいくのも残念ですから、できることは続けておきましょう。
効果のほどはわからない自己満足ですけれどね。
夫はロクシタンのシアソープ一択。
固形石鹸、なかなか減りません。
これで頭から全身洗っているらしい。
これのためにソープディッシュをなくせない。
《夕ごはん》
豚の味噌炒め
焼きそら豆
セビーチェもどき
キツネ納豆
飲む気満々。
今日は夫が代休で家にいるらしい。
聞いた時一瞬フリーズしてしまいました。
ここのところ仕事が忙しくて、帰りが遅かったり出張いったり、ようやるわお疲れ様。