カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

固定資産税が上がった

先週末に恒例の固定資産税納税通知書が届きました。

今住んでいるマンションを買って20年以上経ちますが、税額下がりませんね。

今回も微増。

マンションって、管理費・修繕積立・固定資産税を考えると、買わずに賃貸でもよかったかもと思うこともあります。

ただ、何歳まで生きるかわからないのに、一生家賃を払い続けるのも不安と言えば不安ですけど。

我が家は終の住処、または自力生活が困難になって施設入所するまで住み続けようと思ってリノベまでしちゃいましたが、自分の寿命よりマンションの寿命が先に来たらどうしましょ。

なので、資産はマンションを除外して考えるようにしています。

固定資産税の通知が届いた同じ日、ポストの中には封書がいっぱい。

少し持っている株の株主総会招集通知でした。

100株しか保有していなくても、株主全員に通知するのはペーパーレス時代に手間も費用もかけなくてはならず、大変なことだと思います。

おまけにこの大量の郵便物を配達してくれる郵便屋さんも大変でしょうね。

郵便料金は今年の10月から30%の値上がりとなり、84円の普通郵便は110円になりそうです。

今まで1円単位でチビチビ値上げされたことはありますが、この大幅値上げは30年ぶりだどか。

個人的には滅多に手紙を出すわけでもなく、値上がりによる影響はそれほどないし、むしろ110円で届けてくれてありがたいと思ってしまいます。

炎天下も、雨の日も、強風の日も、バイクで各戸に配達してくださって感謝です。

バイクで転倒して怪我をすることも多いと聞いたことがあります。

キツイ仕事なのでしょう、常に人手不足でもあるようです。

株主総会招集通知もそのうち電子化されるかもしれませんが、書面だからじっくり見るってこともあるし、一長一短これからどうなるのでしょう。

議決権行使はスマート行使が推奨されているようで、スマート行使をすると抽選でQUOカードが貰えるオマケつきの企業も多いです。

株主総会でのお土産もなくなり、スマート行使をされる方が多いんでしょうね。

父は同封のハガキで行使してましたけど。

固定資産税に続き、今月は住民税・国民健康保険料の通知も届くはず。

よくわからない定額減税をされても焼石に水感は否めません。

住民税非課税世帯になりたかった。

保有資産と関係ないから、年間所得を抑えられればいいのですから。

納税は義務ですから、わずかな年金からも税金は徴収されているのに、政治家の裏金は・・

あ〜なんだかちょっと腹立たしい、6月。




昨日は夫が代休で家にいたので、平日限定のランチでも食べに行こうと出かけたら、お目当てのお店が電気工事のためランチ営業お休み。

あてにしていたので他に思いつかず、向かいにある最近オープンした小綺麗な居酒屋さんに入ってみました。

ほぼ満席。

私は本日のランチ(大きなアジフライと鳥の唐揚げ)880円、夫は長崎産本鮪の中落ち丼 1300円をいただきました。

夜のメニューもしっかり確認し、次回は夜呑みで来てみようということになりました。

ランチ営業は夜へのお誘いにもなるので手が抜けませんね。

ご飯もお米にこだわっているだけあって美味しかったです。

いつもはお昼を食べないことが多いのに、ガッツリ食べて夜は食欲なし。

お好み焼きを焼いて終わり〜。

夫がたまにはこういうのもありだなって言ってましたから、時々登場させましょう。

簡単、楽ちん、冷蔵庫スッキリ。

開花まで時間がかかったけれど、長く楽しませてくれた芍薬に代わって、緑色のバラです。

花屋さんで名前を聞いたのにコロッと忘れました。

ドラセナは定番なので覚えているんですけどね・・

部屋の中にたくさんの色があるのは好みではないので、枝物とか葉物を生けることが多く、緑のバラは初めてですが好きです。

緑のバラの花言葉は『新たな気持ち』『希望を持ち得る』『穏やか』だそうです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村