カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

知人なのに着信拒否登録

天気予報通りの雨。

今週中には関東も梅雨入りしそうですね。

知り合いを着信拒否登録してしまいました。

ことの発端は、先月福岡で開催された元会社OB会の集まりで、30年ぶりにお会いした米寿の大先輩にお会いしたこと。

大先輩と言っても、同じ職場で仕事をしたことはなく、知ってるって程度でしたが、時々ゴルフをご一緒させていただいたりと、ONよりOFFでのお付き合い程度なのですが。

退職後、故郷の福岡に転居されたことは人伝に聞いていましたが、当日お会いするまですっかり忘れていました。

お久しぶりですと、ごく当たり前の挨拶で終わると思いきや、30年ぶりに会った私にちょっと教えてほしいんだけどとおっしゃる。

何を?

嫌な予感。

航空券の発券方法がわからないそうです。

今は何でもネットですからね。

スマホは持っていらっしゃいましたが、私の父と同じでほぼ電話としてしか使われていないようでした。

始めはこうして、ああして、と説明していましたが、途中でご自分でされるには無理そうだと判断し、スマホをお借りして私が航空券の購入までいたしました。

そもそも発券というのが紙の航空券時代の記憶で、オンライン決済して、チェックインもオンラインですから、父と同世代の方には難しいかも。

ま、とりあえずオンライン決済まで完了させて、私のミッションもコンプリート。

では、席を立とうとしたら電話番号教えてと言われ・・

お断りするのも大人気ないかとお教えしちゃいました。

もちろん私はその方の電話番号はお聞きしませんでしたけど。

そんなこともすっかり忘れていた数日前。

アドレスブックに未登録の電話番号が着信。

基本的に誰だかわからない電話番号からの着信は出ません。

今時、LINEやメール、SMSもあるので、いきなりの電話は怪しいと思っているもので。

ちなみに私は留守電サービスは契約していないので、メッセージは残せません。

その発信者不明の電話番号から何度も着信があり、ふと思いだしたのでした。

そういえば電話番号を教えちゃったアノ方。

用件も何となく察しちゃいました。

オンラインチェックインのやり方がわからないってことだと思います。

手元にその方のスマホがあれば、最悪私が代わりに操作もできますが、スマホ自体を使い慣れていない方に遠隔でお教えするなんて無理。

娘さんがいらっしゃるっておっしゃってましたから、頼るならそちらにすればいいのに・・

もしやと思い、着信した電話番号をLINEで検索したら、

ピンポーン

漢字フルネームでその方の名前が現れました。

間違いない、オンラインチェックインです。きっと。

それで私、非情にも着信拒否登録しちゃいました。

たまにこういう人っていると思いますが、退職されてからかつてのツテで、自分のプライベートの頼み事をしてくる人。

この方もまさにそのタイプで、知り合いではあるけれど特段のお付き合いでもないのに、会社の私あてに電話してきたことが数回ありました。

私はその手のことが大っ嫌い。

キッパリお断りしました。

着信拒否までして、ちょっとだけ申し訳ない気持ちもありましたが・・

まだ諦めないらしく、次は固定電話から謎の着信。

市外局番092.、福岡の市外局番です。

間違いなく、アノ方です。

1回の着信で着信拒否設定しちゃいました。

こんな手を使って後ろめたい気もしますが、

お願いです。

娘さんにお願いしてください!

だって、飛行機に乗って娘さんに会いに行くのですから。

《夕ごはん》

豚バラ焼き
枝豆
冷奴
春菊胡麻和え
きゅうりの中華風和え物
大根とセロリの塩昆布和え

一歩も外に出なかったので、冷蔵庫の整理メニュー。

切り刻んだものばかり。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村