カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

お金にならないお仕事始めました

新たに始めちゃったボランティアみたいな仕事。

元会社OB•OG会の広報担当として、会報誌の編集をすることになりまして・・

最も不適だと思うのですが、なんせ高齢者集団で引き受けてがいないらしく、ジワジワと外堀を埋められ引き受けざるを得なくなりました。

kaznocodiary.com

各地区の理事や、会員からの近況など、送られてくる諸々の原稿を編集するのですが、PCを使えない世代の方は手書きだったり、emaiに直書きだったり、当然フォントもまちまち。

それを広報の各担当が編集し、原稿を共有ドライブに保存して、相互チェックの後に印刷屋さんに送ります。

難しくはないけれど、面倒な作業。

HP上にも公開していますが、紙の冊子ニーズは高いようです。

一昨日は印刷屋さんから送られてきた印刷見本を基に、編者者会議(大げさ)で最終チェック。

担当が集まるのは久々なので、話しがついつい脱線しがち。

本題がなかなか進まず、ちょっとイラっとします。

おまけにアナログ会議でPC持参は私だけ。

フォント変更や誤字脱字など簡単なものはその場で修正。

レイアウトやページ変更は後回し。

それでも『素晴らしい!』と激賞され、新参者、かつ最年少の私が残りの修正は全部引き受けることになってしまいました。

なんだかとんでもないことを引き受けてしまったようです。

年会費払って、無償のお仕事。

頭の体操だと思ってがんばります。

会議が終わると、暑いからちょっと寄って行きますかということで、お馴染みの小料理屋さんに電話して、開店時間前なのに開けてもらって昼呑みです。

会議の時間より、アフターの時間の方が長かった。

そんなわけで、夕方帰宅した時にはほろ酔いでお腹いっぱい。

夕ごはんを食べられるわけありませんでした。

この日は夫出張中だったので、ちょうど良かった。

開店前なので、おつまみは女将さんが見繕って出してくれましたが、メヒカリの唐揚げと、チクワに餃子のタネを挟んで焼いたものが美味しかったです。

チクワ餃子、今度作ってみよう。

餃子の皮に包むより簡単。

女将さんによると、チクワにひき肉を挟んでみたら固くなってしまったので、餃子のタネにしたらフワフワ食感になったそうです。

kaznocodiary.com

着信拒否登録したのにうっかり電話に出てしまいました。

アドレスブック未登録の070で始まる電話番号、宅配便で届く予定のものがあったので、もしかして配達の方からかと思って出てしまったら、

何度も電話したんだけど・・だそうです。

それにしても090を着信拒否、092を着信拒否、070は娘さんの電話でも借りたのかしら。

しつこい。

とりあえず、出かけるところだったので、切らせてもらったので未だに要件は不明。

なんだかストーカーみたいで怖いですわ。

《夕ごはん》

鳥唐揚げ
ズッキーニ素揚げ
冷奴
めかぶ納豆

ご飯には辿り着けませんでした。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村