喉なんて渇かない!
体温より高い気温の中、実家に帰り、顎関節症外来受診のため、ほぼ1日外出しました。
相当な覚悟が必要な暑さです。
父は午前中とは言え、この暑さの中1万歩も歩いてました。
おまけに、水分チャージ用の水筒も持たずに歩いていたらしい。
水分補給をしないと熱中症になると私がクドクド話したら、そんなに喉なんて渇かないと逆ギレ。
それが一番危ないんですってば。
暑さも喉の渇きも気付きにくいお年頃なんですから。
何とか説得しましたが、今日からちゃんと水筒を持参してくれるでしょうか。
わかったと言いながら、忘れることが多いですから父が出かける直前に電話して確認することにします。
台風の日以外毎日ウォーキングを欠かさないのはエライけれど、ほんと、心配。
中古のPC、とりあえず使えてます
元会社のOB会の仕事を安請け合いしてしまい、広報担当として会報の編集に携わることになった私。
もちろん無償のお仕事です。
先輩諸氏から色々教えていただき、編集した原稿を、OneDrivで共有するところまでは完璧。
私のPCはMac Book Airですが、『Microsoft office Home&Student for Mac』をインストール済みなので、Wordの編集作業は問題なくできました。
名ばかりの現役学生なのでStudentバージョンをAppleで購入いたしました。
ですが、OneDriveで他のWindows ユーザーのメンバーがファイルを開くと、図形や写真がとんでもない場所にズレているらしい。
当然ですが、作成した私のMacで開けば何ら問題ない。
OneDriveとの相性が悪い?
OneDriveではなく、emaiにファイルを添付して送信してみたけれど、Windowsで開くとやっぱりズレてるらしい。
『Microsoft office Home&Student for Mac』のWordで作った平打ちの文章は問題ないんですけどね。
Windowsユーザー複数に確認してもらったけれど、やはり図形と写真の位置がズレているとのこと。
ハテ?
どうしたものでしょう。
夫のPCもMacですが、仕事用にWindowsも持っているから借りる?
夫在宅時しか借りられないしね〜
こうなったらWindows PCを買うのが一番手っ取り早いってことで、探してみました。
さすがに無償のお仕事のために高いPCを買うつもりはないので、中古でいいんですがピンキリ。
そもそも中古のPCを買ったことがないので、使えるものなのか不安もある。
かなりネットでリサーチしました。
Office インストール済みで2万円代のものもあって、これか?と決めかけた時、WPS OFFICEに注意という記事を見つけました。
買おうと思っていたPCの商品説明をよーく読んでみるとWPS版でした。
互換性は確認されているソフトのようですが、『Microsoft office Home&Student for Mac』でも完璧に互換できなかったので、ここはMicrosoft正規のものにこだわることに。
そして見つけました。
Windows11に『Microsoft office Home&Business』インストール済みで32,999円(送料込み)。
このソフトだけで43,980円するようなので、かなりお安い。
ただし、機種はお店にお任せ。
ポチった翌日届いた箱をワクワクしながら開けたら、
なんだか大っきい、重い。
ですが、キーボードは新品のように綺麗。
富士通のPCでテンキーまで付いている。
なんだか懐かしいフォルム。
そうです、会社にこんなのありましたっけ。
USBポートが3つもある。
CDドライブ内蔵。
どちらも私のMacbookにはついていません。
レトロ感満載です。
電源を入れたらすぐに使えるように整備されていたので簡単でした。
無線LANにも問題なく接続できたので、早速Word でトライアル文章を作成し、ファイルをOneDriveに保存。
共有しているメンバーに確認してもらったら、ズレもなく正常。
やれやれ、やっとスタートラインにつけました。
PC代金は会の運営費から出してもらえることになったので、一応貸与品としての扱いとなります。
PCを買ったお店は、商品そのものに加えて、平日のみですが、チャットではなく日本人オペレーターの永久サポートがあるというのも決め手でした。
今のところ、特に問題が起きていないので、サポートのお願いはしていませんが、いざという時心強いです。
それにしても隔月発行の原稿を編集するためだけなのに、場所取りな物が増えました。