今回のペナン旅行で選んだホテルはEastern&Oriental Hotel。
イースタン&オリエンタルは1885年、アルメニア人のサーキーズ兄弟によって建てられたペナン島最古の由緒あるコロニアル様式のバトラーサービス付きホテルだそうです。
後にサーキース兄弟はシンガポールにあるラッフルズホテルを建てたことでも知られています。
E&Oがあるジョージタウンは世界文化遺産に登録されていますが、ホテルの建物自体も世界文化遺産に指定されています。
当初、大好きなシャングリラ•ラササヤーンの予約をしていましたが、街歩きしやすいE&Oに変更しました。
夫の希望により。
E&Oにはヘリテージウィングとビクトリーアネックス(新館)があり、隣接していますがエントランスは別になっています。
部屋選びは迷いましたが、ヘリテージウィングデラックススイートにしました。
アネックスには小さいけれどテラスがありますが、私が選んだお部屋にはありません。
ただ、海に面しているのと、リビングと寝室が分かれているし、せっかくならコロニアルな雰囲気を楽しみたいと思い、ヘリテージウィングを選びました。
お部屋は308
ドアは廊下に面しておらず、奥まったところに2部屋のドアが並んでいます
ヘリテージウィング宿泊者は、全てのラウンジとANEXのプールも利用できますが、逆はなし。
ヘリテージウィングのプール
アネックスのインフィニティプール
それにしても、室料はとってもリーズナブル。
朝食もついて、税サ込み、約4万円でした。
早期割引だったこともありますが、日によってスイートプロモーションなどのオファーもあるようです。
マレーシアは隣国シンガポールと比べると、ホテルはとってもリーズナブルに楽しめます。
初日はチェックインした時間がちょうどラウンジのカクテルタイムだったので、ロビー階にあるラウンジに寄ってからお部屋に行ったらどうかと勧められ、そうさせてもらいました。
あまり広くないラウンジですが、目の前はプールで開放的な雰囲気です。
お部屋は4階建ての最上階で、目の前には大きな椰子の木、その先に広がる海、いいわ〜。
海の色は綺麗じゃないし、岩場でビーチはありませんが、問題なし。
ウェルカム赤ワインとスナックが用意されていました
リビングも広く、高い天井にはシーリングファン。
ミニバーの飲み物はビールも含めてフリー。1日1回補充されます。
バスタブとシャワーはセパレート、洗面台は左右2ヶ所にあって便利
スイッチ類もレトロ。
バトラーサービスがあるので、呼び出し用のベルみたいなのもありましたが使う事はありませんでした。
今はだいたいのことはネットで解決できちゃうし、どのような時にバトラーにお願いするのか、庶民の私にはよくわかりません。
昔昔、飛行機予約のリコンファームを電話でしていた時代にはコンシェルジュにお願いしたこともありますが、今時そんなこともありませんしね。
窓を開けると波の音と小鳥のさえずり。
極楽でございます。