今日は『いい夫婦の日』、3年前に他界した母の誕生日。
今年もgoogleフォトが誕生祝いの写真を動画にして見せてくれます。
まだ懐かしいと思える心境ではなく、ちょっとホロっとします。
来週には母の命日。
これから先も11月はちょっと切ない月になる、きっと。
昨日は元会社OB会主催のハイキングと銘打った街歩きに参加してきました。
アップダウンはそれほどありませんが、時には14〜15km歩くこともあり、最高齢90代という健脚シニアたちとは言え、お馴染みのメンバーが徐々に減ってきているように思えます。
コース設定をしている担当者が80代とは思えない健脚なので、メンバーにはちょっとハードルが高過ぎるのかも。
女性の参加者は私だけなんていうことも多いのです。
それよりも何よりも、昨日はショックを受けました。
かつて同じ職場で仕事をした、私より2歳年上の男性。
前回9月のイベントに参加されていなかったので、お忙しいのかなと思ったら、5日前にお亡くなりになったとききました。
退職後に癌に罹患し、治療は続けられているものの、ハイキングで10km以上を歩き、アフターの懇親会にも参加されていたのに。
夏前のハイキングでご一緒した際にはお元気で、可愛いお孫さんの話しをしてくださった。
次は秋のハイキングで!と、再会を約束して別れしました。
7月にはご同期と旅行に行かれ、レンタカーの運転を引き受けるほどお元気だったそう。
9月に入って入院され、退院後にご自宅でお亡くなりになったと。
癌が転移したそうです。
まだ60代。
退職してから病を得て、たった3年で他界するとことになるなんて、ご本人もご家族も思ってもいなかったでしょう。
自分の身に置き換えたら、きっと無念に違いない。
寿命は誰にもわからないけれど、また今度…なんてないかもしれない。
思いついたら行動しなくてはとつくづく思いました。
昨日ハイキングにご参加の諸先輩方の話しには驚くばかり。
退職後に三味線を始め既に10年、ピアノを始めた方も既に10年、来月の発表会に向けて猛練習中とか、週4で卓球とか、アルバイトやボランティアでスケジュールパンパンとかとかとか。
私もダラダラしている場合じゃないわ。
時折小雨が降る中、いったい幾つの寺社を回ったことでしょう。
新宿の空にも虹。
この後懇親会で亡くなった元同僚に献杯…
《夕ごはん》
ハンバーグ
前日残りの蒸し野菜
春菊の胡麻和え
白菜とベーコンのスープ
きんぴらごぼうご飯
残り物の蒸し野菜は、ハンバーグと一緒にオーブンで焼きました。
少しだけ残っていたきんぴら牛蒡を刻んで混ぜご飯に。
キャベツが半玉で300円超え、100円単位の物には敏感なので、高くて買えません。
白菜があるから問題なし。